スバルEyeSightだってドレスアップ出来るんです!

”ぶつからないクルマ”として一躍有名になったスバルの運転支援システムEyeSight(Ver.2)。

11月に発表になる新型インプレッサへの搭載も決まっており、着々とラインナップを増やしております。

そんな中、先日記事にしましたEyeSightの意外な問題点(https://clicccar.com/2011/09/21/63420)の中に書きました、制御が細かい為に、スポーツパーツやドレスアップパーツの装着に制限があるという記事を書きましたが、そんなユーザーの声に応えてか、STIが動き出しました。

それはSTIのホームページ上にある、EyeSight搭載車対応STIスポーツパーツ紹介ページ。

http://www.sti.jp/parts/catalogue/eyesight.html

今まであらゆる制約があり、装着できないスポーツパーツや、装着出来ても補償対象外になってしまうパーツが多い中、メーカー直系ならではのSTIがEyeSight装着車でもスポーツパーツを愉しむ事の出来る商品を適合票等で詳しく紹介。

これで、スポーツパーツの制約が多かったEyeSight装着車でも、ドレスアップやチューニングをする愉しみが増え、個性のあるEyeSight装着車が増えるのが楽しみです。

また車両購入時に、同時購入出来る点もメリットがあり、パーツ装着状態ですと、車両のローンに組み込んだり出来るので、値引きの対象になる場合もあります。

他にもEyeSight(Ver1)搭載のエクシーガ用も、適合表が掲載されており、こちらはプリクラブレーキの制御がEyeSight(Ver2)のように、停止制御をするのではなく、減速制御になるので、装着できるパーツも(Ver2)仕様車より多いようです。

 

カメラ位置や、クルマの挙動、安全マージン等で制約の多いEyeSight仕様車ですが、また一つクルマ好きの心が動いたのではないでしょうか?

今後はSTIチューニングモデルに、EyeSight仕様車が登場してほしいですね。

レガシィts EyeSight。価格が気になりますが、登場したら売れるかも?

(井元 貴幸)

写真が全部見れない方はコチラ>>>https://clicccar.com/72955