絶賛公開中の映画『カーズ2』を(今さら)見に行ってきました!
いやあ描き込み量やシナリオの詰め込み方がハンパじゃなくて、楽しめました。んが、あのストーリーのコアになってる問題って、子供には理解できたかな?
……はともかく、クルマ好きとしては上映中ずっと気になってたことがあるんです。それは登場車種について。
ご存じのようにカーズシリーズは主役および主役級モデル以外は基本的に実在のクルマがリアルに描き込まれています。今作もそうでした。
んが、エキストラとして大量に登場する初代トヨタbBこと現地名サイオンxBだけが、なぜか顔面にリメイクが施されているのです。
……ね? 本来横長のヘッドランプが正方形になってる。どうして? トヨタは許可を下ろさなかったの?とも思ったんですが、この予告編でも登場する「行司」役のbBはちゃんとbB顔をしている。
もしやサイオンだけが独自のマイナーチェンジを行ったのかと思ったけれど、そんな事実もない様子。うーん、謎です。
ちなみにこれとは別件ですが、日本車ではなぜかシビック・タイプRユーロが相当フィーチャーされていて出まくっていたのも謎でした。いや、シビックはいいクルマですが日本を代表するクルマがなぜそれ?
出すならここはミツオカ・オロチでしょう(主役を食うので無理)。
(最初に別映画のCMが出るので注意)
(ウナ丼)