三菱トライトンと日産フロンティアナバラが結婚するお知らせです。で、子供は?

ボクの友人にダットラを愛車にしていて近いうちにエンジンを載せ換える予定の人がいますが、そんな人にぜひ教えたいニュースが入りました。

日産と三菱自動車は事業協力関係をさらに強化し、なんとタイでは2012年度(来年!)より日産のピックアップトラック「フロンティアナバラ」を三菱の工場で生産するんだそうです。


フロンティアナバラ

将来的には「次世代ピックアップトラックを共同開発」とのこと。
つまり、日産「フロンティアナバラ」と三菱「トライトン」は将来的に統合される(もしくは兄弟車)になるということですね。


トライトン

 

そこで気になるが、両社の合作となる次世ピックアップトラックに積むエンジンは三菱製か?それとも日産製か?ということ。とても大事なことなんです。

だって、三菱製なら4発ターボのランエボ用エンジン、日産製なら大排気量のVQエンジンと、積み替えるエンジンが変わってきますから……。

 

(工藤貴宏)

リンク切れ、画像が見れないかたは>>>https://clicccar.com/2011/07/14/42320

 

 

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる