被災地で温かい食事を提供したい!【東日本大震災】

東日本大震災が発生してから、物資の輸送や炊き出しにかれこれ4回もボランティア出動している遠坂くんが、また動きました。南三陸町のとある中学校に向かいました。

2週間くらい前にもボランティアに行ったのですが、復旧作業がなかなか進んでいないようで、この日は雨上がりだったこともあり、パッと見は以前より状況が悪化しているのでは? なんて思ってしまうほどでした。

大きな橋も崩落しています。

今回は総勢10人、クルマ3台に分乗して、食材や燃料などを運搬しました。

ボクは時間にして約3時間、300食分くらい、ひたすらヤキソバを作っていました。もちろん10人も行ったので、ほかにもステーキやカレー、ケーキ、サラダ、果物などなど。自分たちにできることをすべてやりました。

とくにケーキ! 女子中学生に大人気でした! そりゃそうですよね~。

バーベキューも行列ができてます。少しでも笑顔が戻ってきているようで、良かったです。

また、炊き出しとは別に、持参した燃料を被災地の方のクルマに補給もしました。

ソーラー発電機がいくつも設置されてます。

寄付されたと思われる自転車もあります。

避難所は衛星電話を使用しています。話によると、携帯電話の盗難なども発生したようです。

男女交代制のお風呂もあります。今日は男湯のようです。

被災地でも自然は変わりません。ちょうど桜が咲いていました。

少しでも喜んでいただければ幸いです。またチャンスがあればボランティア活動に行きたいと思ってます。

(遠坂くん)(千輪 毅)