目玉はコンパクト150分耐久&スプリント耐久【お遊び耐久第2戦】(2011.4.16)

関西では「オプ耐」の名で親しまれている「エクセディカップ・オプション2お遊び耐久」のレースレポート第二弾! 早くも今シーズン2回目となるラウンド2が4月16日にセントラルサーキットで開催されました。

今回の目玉は「フレッシュマン&コンパクト150分耐久レース」と「スプリント耐久レース」のふたつ。まず、150分耐久はローコストで手軽にサーキット走行が楽しめるようにと、排気量1.5リッター以下のコンパクトカーにターゲットを絞ったクラスを設定。それでも「まだハードルが高い」と感じてしまうビギナーのために、フレッシュマンクラスを創設しているのがおもしろい。ターゲットタイムが1分40秒に設定されていて、それよりも速いタイムで走るとペナルティが与えられるので「ズバ抜けて速いクルマがいないから走りやすい」と、サーキットビギナーに大好評だった。

いっぽうのスプリント耐久は「ハイレベルなバトルを楽しみたい」というハードユーザーの声に応えて創設された注目のレース。45分×2ヒートで争われ、ハイスピードなレース展開が見ものでした。

なお、今回は東日本大震災で被災した東北地方を応援するチャリティイベントとして開催。募金やグッズ販売で13万8307円の義援金が集まり、後日、日本赤十字社兵庫支部に納入されました。

(正松本宏)