バイクブームの全盛期と言われた80年代には、多くの原チャリスクーターが生み出されました。改めてそんな原チャリたちを見ていると、懐かしさだけでなく、思わず唸ってしまうような斬新なデザインなものがあったりして、「今乗っていたら本気でカッコイイかも!」なんてモデルがいっぱいあるんです!
しかも、オークションなどで中古を探せば、5万円程度で購入できるものもあり、現代のスクーターと違ってエンジンも単純だから、直して遊ぶのも楽ちん。そんなエイティーズスクーターにハマって遊んでるフリークたちを次号モトチャンプでは徹底的にクローズアップしています。クリッカー読者の皆様も思わず「懐かし~!」と叫んでしまうこと間違いなしとなっているのでお見逃しなく!
こちらはホンダが83年にリリースしたフラッシュというスクーターです。丸みを帯びたボディー形状やグラフィックが今見ると可愛いでしょ!
こちらも83年登場のホンダ・ビート。こんなデザインのスクーターもありましたよね~!! スクーターレースでも大活躍してました。クルマのホンダ・ビートより古いんです。
こちらは85年に登場したホンダ・DJ-1。まあ、どれもこれも、個性的で魅力的。今乗っててもカッコいいこと間違いなしです。
(モトチャンプ チャボ)(千輪 毅)