「走り屋」シリーズ 第2弾はスクーターのドリフトです

お買い物用として知られる50ccスクーターでD1グランプリみたいなドリフトを決めてるシーンです。パワーも小さな50ccで、ブレーキをかけてるワケでもなくドリフトするのって、超が付くほど難しいんですが、じつはスクーターの右側についてるマフラーをわずかに擦るバンク角に調整し、リヤタイヤのグリップ力を減らしてドリフトしちゃってる離れ業。ちゃんとブラックマークが路面に残ってるのも凄いですが、あまり逆ハン(カウンターステア)を当てないのもコツなんだそうです。そんなコツを聞いても、誰も真似できませんけどね。ライダー:ハデハデ君(ZENKI RACING) マシン:JOG-ZR(YAMAHA) Photo:Tsuyoshi Chiwa

(千輪 毅)