トヨタのクルマ買取にクルマを売るべき?特徴やリアルな評判、買取価格アップ方法

日本を代表するクルマメーカーのトヨタが運営している車買取専門店の、「トヨタのクルマ買取」。クルマの売却を考えている方の中には、買取価格や取り扱い車種について、気になっている方も多いのではないでしょうか。実はトヨタのクルマ買取では、トヨタ以外のクルマも買取をおこなっています。

今回は、トヨタのクルマ買取の特徴や気になる口コミをまとめました。クルマの売却をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

■トヨタのクルマ買取とは

トヨタのクルマ買取はクルマの買取や販売を行う車買取専門店で、運営会社はトヨタ自動車株式会社です。簡単な会社概要を下記にまとめました。

  • 会社名:トヨタ自動車株式会社
  • 本社所在地:愛知県豊田市トヨタ町1番地
  • 設立年月日:1937年(昭和12年)8月28日
  • HP:トヨタのクルマ買取

トヨタのクルマ買取とは、トヨタが運営する中古車買取専門店です。

以前はT-UP(ティーアップ)というブランド名で店舗展開をしていましたが、現在は「トヨタのクルマ買取」と名称変更し、クルマの買取専門店となっています。

トヨタのクルマ買取は全国展開で、店舗同士の繋がりが深いことが強み。また、トヨタが運営する店舗ですが、トヨタ以外のクルマも幅広く取り扱っていますのでご安心ください。

日本の車販売のシェア率は2021年1月現在トヨタが50%超となっているため、トヨタ車の買取が多い事実はありますが、軽自動車の買取ランキング上位はスズキやダイハツが上位を独占中です。安心のトヨタ運営店舗かつ、幅広いネットワークによって満足の買取価格を実現している中古車買取店です。

■トヨタのクルマ買取の特徴

トヨタのクルマ買取の特徴
トヨタのクルマ買取の特徴は以下の4つです。

  • 買取後、オークション等なしで直接販売
  • 全メーカーの取り扱いあり
  • 全国の最新相場情報をチェック
  • トヨタのスタッフが無料で手続き代行

買取の流れとあわせて解説します。

●買取後、オークション等なしで直接販売

一般の中古車買取店は他の販売会社へクルマを売却するのですが、転売するための手数料が買取価格に乗せられるので、手数料分だけ買取価格が安くなります。

しかし、トヨタのクルマ買取では、買い取ったクルマをオークションに出すことなく、そのまま販売できるネットワークをもっているため、余計な経費をかけずに高く買い取れます。

●全メーカーの取り扱いあり

トヨタのクルマ買取はトヨタが運営する中古車買取専門店ですが、買取車種はトヨタ車のみではありません。

前述のとおり日本にトヨタ車が多いため、買取ランキングはトヨタ車で占められていますが、他メーカーのクルマでも適正価格によって買取査定とされています。
買い取ったクルマは、トヨタの中古車販売店「トヨタU-car」にて販売されます。

●全国の最新相場情報をチェック

トヨタのクルマ買取では、最新の相場状況を逐一確認し、常に最適な価格で買取できるよう日々努力しています。

他の中古車買取業者がオークションの価格を相場として買取を行うのに対し、トヨタのクルマ買取はオークション価格のみならず、全国の中古車を販売している値段も考慮して買取価格を決定します。

●トヨタのスタッフが無料で手続き代行

中古車の買取には、名義変更やローン残債手続き、所有権解除など面倒な手続きが必要です。トヨタのクルマ買取では、専門のスタッフが手続きを代行します。

名義変更が正しくおこなわれないと、あとから自動車税の請求が届いたり、警察から違法駐車の連絡が来るなど思わぬトラブルに巻き込まれることがありますので、正しく代行手続きをおこなってくれる中古車買取店はありがたい存在です。

●トヨタのクルマ買取で買取してもらう流れ

トヨタのクルマ買取の中古車買取の流れは以下の通りです。

  1. WEBか電話で査定申し込み
  2. 来店して実車査定
  3. 手続きに必要な書類を提出して成約

店舗での査定時には、書類や実印が必要になりますので、事前に用意しておきましょう。
必要書類は実印、印鑑証明2通、自動車検査証、自賠責保険証、自動車税納税証明書、リサイクル預託券、整備手帳、取扱説明書などです。

査定に出す前にクルマをきれいにしておくと査定価格が高くなる可能性があるで、手間を惜しまずにできるだけのことはやっておきましょう。来店後はスタッフが売却について説明を行います。アピールポイントがあればこのタイミングで存分に行いましょう。

買取価格が問題なければ成約となります。必要な書類とクルマを預けると、売却完了です。買取代金は後日、指定の銀行口座へ入金され、名義変更や抹消登録の完了は後日郵送にて通知される仕組みとなっています。

■トヨタのクルマ買取契約後にキャンセルしたい場合

トヨタのクルマ買取契約後にキャンセルしたい場合
クルマの買取契約が成立したあとのキャンセルは可能なのでしょうか。3つのポイントに分けて詳しく解説します。

●キャンセルできるケースとできないケース

クルマの買取が成立すると、クルマの所有権は店舗へ渡りますので一般的にはキャンセル不可です。改めて買い戻しということになりますが、猶予期間が設けられている場合もあります。

トヨタのクルマ買取では、転売が決まるまではキャンセル可能です。ただ、売却先が決まってからはキャンセルできません。

具体的な猶予期間は決まっておらす、転売先が決まるまでとされていますので、キャンセルを考える場合は早めに連絡しましょう。理由を問われるケースは少なく、手続きが済めば無条件でクルマを手元に戻すことができます。

●キャンセル料

猶予期間の有無に関わらず、キャンセル料が発生するケースがあります。
料金は業者ごとに変わりますが主な内訳は以下の通りです。

  • 清掃費
  • 査定時の人件費
  • 名義変更などの手数料
  • 運送費

トヨタのクルマ買取では、キャンセル料の名目として料金はかかりませんが、運送費や清掃費が請求されるケースがあります。
契約成立後のキャンセルは基本的に料金がかかるものと認識しておきましょう。

●キャンセル時トラブルを避けるための注意点

契約後のキャンセルを申告した場合、業者によってはトラブルに発展する可能性があります。
事前にトラブルを回避するためには、契約内容を事前によく確認しておかなければいけません。
トヨタのクルマ買取の場合、キャンセル料金は発生しませんが、清掃費や運送費の名目で料金を請求される可能性があることを覚えておきましょう。
クルマの買取手続きを進める時に、契約書に規約が記されていますので、内容をよく確認しておくことも大事です。

■買取価格をアップさせる方法

買取価格をアップさせるための基本的な方法を2つ紹介します。

●複数の見積もりをしていることをアピールする

すでに相見積もり状態にあることを店舗側に知らせるようにしましょう。
クルマの買取に限った話ではありませんが、相見積もりの状態は、売却の意思を示すための有効な手段となります。

競合店舗で買取金額が出ている場合は、具体的な金額を提示してみましょう。店舗側に余裕があれば、競合店舗よりも高値で買い取ってくれるかもしれません。3店舗から5店舗ほど見積もりをとれば相場価格もわかって損をしない取引を実現できるでしょう。

複数の業者から見積もりをもらいたい人は、「【2022年最新】車一括査定のおすすめランキング決定版!6サイトを徹底比較」で、あなたに合った車査定サービスを探しましょう。

●売る気があることをアピールする

クルマの売却意思をアピールするポイントを3つピックアップしました。

  • 査定に出す前にクルマを清掃しておく
  • 相場価格を把握しておく
  • クルマのアピールポイントを把握し、的確に伝える

以上の3点は、クルマを買取査定に出すために重要なポイントです。

売る気の有無で、担当者の対応内容が大きく異なります。そのため、売る気がない人に対してぞんざいな態度を取る担当者は少ないと思いますが、多少はあっさりとした対応となる可能性はあります。

具体的な買取価格を聞き出すためにも、今売る気があるアピールは必須。納得のいく取引をおこなうためにも、手間を惜しまずに準備しておきましょう。

■トヨタのクルマ買取の評判・口コミ

トヨタのクルマ買取の評判・口コミ
トヨタのクルマ買取の評判・口コミを確認してみましょう。

●トヨタのクルマ買取でクルマを売った人の口コミ

ネット上では、トヨタのクルマ買取で実際にクルマを売った方の感想が多く掲載されています。
良い口コミと悪い口コミを要約して紹介します。

・良い口コミ

「対応が丁寧」「無理に買取を迫られない」「担当者の知識が豊富」といった接客態度の良さが、良い口コミとして目立ちました。
車種やクルマに対する知識も多くの店舗で平準化されており、顧客へ安心を提供できています。

トヨタのクルマ買取は接客品質を重視しており、初めてクルマを売却する方にとって優しい業者です。

良い口コミから見るトヨタのクルマ買取の強みは、丁寧な接客で売却にあたってわからないところもしっかり対応してくれる点でしょう。クルマや車種の知識も豊富で、担当者に相談することで売却にあたっての不安はおおよそ解消できるのではないでしょうか。

・悪い口コミ

イマイチな点、不満だったポイントとして挙がったのは「査定価格が低め」「やや柔軟性に欠ける」「買取額アップの交渉は成立しにくい」といった口コミでした。

トヨタのクルマ買取は、トヨタが運営する中古車買取店ということもあり、尖った強みはもたず平均的に満足してもらえる店舗運営が基本となっています。したがって、買取価格は程々に設定されており、イレギュラー対応は基本的に無しとされています。買取金額のアップ交渉は難しいでしょう。

悪い口コミからみる、トヨタのクルマ買取でクルマを売るときの注意点は、特別に高い買取価格にならない、イレギュラーな対応が苦手、という点になります。大手のチェーン店らしい平均的な対応を望まない方にとっては、トヨタのクルマ買取でも売却は物足りなく感じる可能性があります。

■まとめ

トヨタのクルマ買取は、トヨタが運営する中古車買取店で、全国にネットワークを持っています。
大手のチェーン店らしく接客品質は平準化されており、初めてクルマを売る方でも安心して利用できる店舗です。

平均的な顧客満足度を理想としているため、尖った強みは持っていません。特別に高く買取していほしい、イレギュラーにも柔軟に対応してほしい、という要望をお持ちの方は物足りない可能性があります。売却を検討する際は、買取店の特徴をよく把握した上で来店しましょう。