楽天Carで一括査定・オークションをするべき?特徴や口コミをご紹介

楽天Carは、さまざまな分野のサービスを展開している楽天が手がけている中古車買取・販売事業です。楽天という大手の安心感があるため、利用を検討している人も多いのではないでしょうか。

今回は楽天Carでクルマの買取をおこなう流れや楽天Carの特徴、実際の口コミなどリアルな評判をご紹介します。

■車買取・売却の楽天Carとは

楽天Carはクルマの買取や販売をおこなうサービスで、運営会社は楽天グループ株式会社です。簡単な会社概要を下記にまとめました。

  • 会社名:楽天グループ株式会社
  • 本社所在地:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号楽天クリムゾンハウス
  • 設立年月日:1997年2月7日
  • HP:楽天Car

自動車の売却や購入をはじめ、車検などのサービスを展開しています。つまり自動車に関するサービスは基本的に取り扱っていると言えるこの楽天Carは、ユーザーのニーズに沿ったサービスを展開しています。

またスマホからでも簡単にサービスを受けられるため、非常に使い勝手の良いサービスです。

■楽天Carの特徴

楽天Carの特徴は主に以下の4点です。

  • 電話対応や車両検査は1社のみ
  • オークションにて最大2,000社以上が入札
  • 中間マージンカット
  • 楽天ポイントが貯まる

楽天Carで買取をおこなう流れとともに解説します。

●電話対応や車両検査は1社のみ

楽天Carは、電話対応や車両検査が1社のみのため、手間がかかりません。たとえば別の買取サービスを使った場合、いくつもの買取店から電話を受けることになります。

そのため、楽天Carはたくさんの買取業者と連絡を取ることが億劫で、スムーズに取引をおこないたい方におすすめできます。

●オークションにて最大2000社以上が入札

楽天Carではオークションの際に、最大2,000社以上が入札を行うため、中古販売店は売買金額を競争することになり、結果として予想よりも高値で買取が成立することもあります。

このように買取価格がアップする仕組みが整っているため、愛車を手放す際も金額については心配することはないと言えるでしょう。

●中間マージンカット

さらに楽天Carでは中間マージンをカットしているため、高価買取が可能です。

本来であれば中古車買取店が中間に入ることで利益が持っていかれますが、楽天Carであれば売主から直接販売店へ愛車を引き渡すので高額取引が可能になります。

●楽天ポイントが貯まる

楽天Carは、利用することで楽天ポイントが貯まるというお得な特徴もあります。

ポイント数は一括査定の申し込みで5ポイント、売却の成立で1,500ポイントです。このように楽天だからこそのポイント付与は、ポイ活している方には非常にお得でしょう。

ただし説明した通り、申し込みでもらえるポイントと売買成立でもらえるポイントがありますので、その点に関しては注意が必要です。

●楽天Carで買取してもらう流れ

買取してもらう流れは以下の4ステップです。

  1. 無料で申し込み
  2. 愛車の情報を検査するため、オークションアドバイザーがやってきてクルマの情報を精査
  3. 中古車販売店の入札を待つ
  4. 希望落札額を超えた場合、売買契約の手続きに進み売却が完了

非常に簡単な上、スマホ1台で完了させることができます。

>>楽天Car(車一括査定)の公式サイト
>>楽天Car オークションの公式サイト

■楽天Car契約後にキャンセルしたい場合

楽天Car契約後にキャンセルしたい場合
契約するまでは順調だったのに、家族の反対や環境の変化など、事情によってキャンセルが止むを得ないこともあります。そのため、トラブル等を避けるためにもしっかり手順や気を付けるべき点を確認しましょう。

●キャンセルできるケースとできないケース

楽天Carのヘルプにも記載があるとおり、キャンセル自体は可能ですが、手付金は返金されません

また楽天Carからお客様へのお届けの最中はキャンセルできないなど、タイミングによっては不可能になるため、注意しましょう。

●キャンセル料

キャンセル料としては成約時の手数料である22,000円が発生します。
また検査終了後に出品をキャンセルする場合はキャンセル料として10,000円が発生します。

発生する金額は楽天Carにて決まっているため、キャンセルする場合はその時点でのキャンセル料を確認して、指定の金額を支払うようにしましょう。

●キャンセル時トラブルを避けるための注意点

仕方なくキャンセルする際も、トラブルだけは避けたいものです。そのためにも、誠心誠意を持ってキャンセルの対応をすることや、キャンセル時の対応やキャンセル料についてを把握しておく必要があります。またクーリングオフ制度は買い手ではない場合は使えないのでさらなる注意が必要です。

このようにキャンセル時の対応を正しく知っておくことでトラブルを避けられます。
またキャンセルをおこなうと、手続きのために労力を割いた相手に大変迷惑をかけることになります。キャンセル時のトラブルを確実に避けるためにも、契約を完了する前に本当に売却して問題が起きないか、しっかり考慮するようにしましょう。

■買取価格をアップさせる方法

せっかく愛車を手放すという決断をしたのに、低価格での売却になってしまうのはもったいないです。楽天Carを使い、想定よりも高額で買取をしてもらうために工夫をしましょう。

今回はそんな方法を以下2点に絞って紹介しますので、ぜひ活用してみてください。

  • 複数の見積もりをしていることをアピールする
  • 書類を残しておく

●複数の見積もりをしていることをアピールする

楽天Carでは最大10社に対して査定を依頼できます。

最終的な買取店舗は1つしかありませんが、複数の店舗に見積もりを出してもらうことで、あなた自身が高価買取してくれる店舗を見つけられます。また、店舗同士の価格競争によって買取価格がアップすることもあります。

このように1社に絞ることなく、複数の見積もりを持つことで買取価格をアップさせられるのです。

●書類を残しておく

購入した際の見積書や保証書などの書類が残っていれば、大切に保管しておきましょう。
取扱説明書や整備記録簿など、そのクルマのスペックや機能を知る上で肝となる書類を一緒に提出することで、査定額アップが期待できます。

>>楽天Car(車一括査定)の公式サイト
>>楽天Car オークションの公式サイト

■楽天Carを使った人の評判・口コミ

楽天Carの評判・口コミ
楽天Carを利用する前に、実際に楽天Carを利用した人の評判と良い口コミと悪い口コミを見てみましょう。リアルな意見を参考にして、後悔のないようにしてください。

●楽天Carでクルマを売った人の口コミ

まずは楽天Carでクルマを売った人の口コミです。
良い口コミも悪い口コミも見ることで、さまざまな角度から楽天Carを見られます。

・良い口コミ

ネットでの良い口コミとしては、「予想より高く売れた」「楽天ユーザーであれば申し込みが楽」「対応がスピーディー」といった口コミが多く見られました。楽天Carは楽天ユーザーにとって非常にお得なサービスで、希望以上の買取価格を出せることが分かります。

またせっかく楽天Carでやるなら楽天ユーザーになることで、メリットを最大限受け取れます。

・悪い口コミ

ネットでの悪い口コミとしては、「対応が電話のみ」「業者によって対応が悪い」などの意見が多く見られました。電話対応でのみしか連絡手段がないため、口頭でのやりとりが面倒だと感じる、電話での対応が苦手な人にとっては大きなデメリットです。

しかし電話応対は1社だけのため、他の業者で査定を申し込むよりもやり取りがスムーズに済む可能性もあります。

●楽天Carで中古車を買った人の口コミ

続いて、楽天Carでクルマを買った人の良い口コミと悪い口コミも見ていきます。

・良い口コミ

楽天Carでクルマを買った人の良い口コミとしては、「対応が丁寧だった」「ポイントがたくさんついて嬉しい」といった口コミが多く見られました。ポイントについては楽天ならではの強みと言えるでしょう。また対応が丁寧であることも挙げられているので、楽天Carで取引をすると気持ちの良い取引ができるようです。

このようにポイ活にも貢献できるため楽天Carは楽天ユーザーにはありがたいサービスと言えます。

・悪い口コミ

楽天Carでクルマを買った人の悪い口コミは少ないものの、「取引時の対応が悪い」といった意見が見られました。注文後の販売を断られたという事例もあったため、担当者が信頼できる相手かどうか、見極める必要がありそうです。

■まとめ

楽天Carでの取引をするのであれば、楽天ユーザーには嬉しい特典があります。また悪い口コミも少ないため、より高値で気持ちの良い取引をしたい場合、楽天Carを使うメリットは多いと言えます。

愛車を手放す際は慎重に業者を検討しながら、後悔のない売却をするようにしましょう。
また、楽天car以外の車一括査定サービスが気になっている人は、「【2022年最新】車一括査定のおすすめランキング決定版!6サイトを徹底比較」で、あなたに合った車査定サービスを探してみよう。

>>楽天Car(車一括査定)の公式サイト
>>楽天Car オークションの公式サイト