グーネット買取の特徴は?口コミやリアルな評判を徹底調査

「クルマを売るならグーネット」というCMのフレーズを聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。グーネットは車一括査定サービスではなく、複数の買取業者に自分で査定依頼する方法を採用しています。
今回はグーネットの特徴や口コミから見る評判について解説します。

■車買取・中古車査定のグーネットとは?

グーネットはクルマの買取や販売をおこなう会社で、運営会社は株式会社プロトコーポレーションです。簡単な会社概要を下記にまとめました。

  • 会社名:株式会社プロトコーポレーション
  • 本社所在地:東京都新宿区西新宿6丁目18番1号 住友不動産新宿セントラルパークタワー23階
  • 設立年月日:1979年6月
  • HP:https://www.goo-net.com/

グーネットは、車買取・中古車査定を専門にしているサービスです。
東証1部上場企業である株式会社プロトコーポレーションが運営し、40年以上の歴史があります。また、2016年時点で利用者数300万人以上を誇っているサービスです。
クルマの買取を依頼する際、車一括査定を使う方も多いと思います。一方でグーネット買取は一括査定サイトではなく、買取業者を自分で探して査定を申し込むシステムのため、自分が依頼した業者からしか連絡が来ない仕組みです。
一方で値段を比較する際には何社にも査定を依頼しなければならないというデメリットを持ちますが、システムで軽減できるように工夫されています。
長年運営しているからこそのノウハウがあり、参加している買取業者も510社以上あるので、自分の希望に沿った業者を選べるでしょう。

●グーネットの特徴

グーネットの特長
グーネットの特徴は主に以下の4つがあります。

  • 匿名で買取相場を調べられる
  • その場で買取価格がわかる
  • 営業電話なし
  • 30万台分のデータを分析して価格決定

買取時の流れとともに、それぞれ詳しく紹介しましょう。

●匿名で買取相場を調べられる

グーネットでは匿名で買取相場を調べられます。調べ方も簡単で、グーネット公式ホームページ上部に大きく設置されている「愛車の買取相場を検索」で必要な情報を入力するだけです。
匿名も可能なので、名前や住所といった個人情報を入力する項目もなく、半年後の買取相場まで表示してくれます。気軽な気持ちで相場を調べられるのは嬉しいポイントです。

●その場で買取価格判明

グーネットではその場で査定価格がわかります。ホームページ上で情報を入力後、入力したメールアドレスに査定価格が送られてくる仕組みです。
自分のクルマが今どれだけの価値があるのかすぐにわかると、買取のタイミングを逃さずに済むので助かります。

●営業電話なし

グーネットでは査定を依頼しない限り電話はかかってきません。つまり1社しか依頼していなければ電話は1社だけです。
一括査定の場合は依頼した業者の数だけ電話がかかってくるので非常に面倒と感じる人もいますが、グーネットではそのようなことがありません。
自分のペースで買取査定の依頼ができるのは、グーネットの大きな強みです。

●30万台のデータを分析して価格決定

グーネットは老舗中古車買取会社のため、膨大なデータを持っています。30万台以上のデータを元に価格を出すので、一定の信頼がおけます。クルマを売るタイミングの指標にもなるので、活用する価値は十分あります。

●グーネットで買取してもらう流れ

グーネットで買取を依頼する際はすべてホームページから簡単におこなえるので、気楽にできます。
以下の順番で買取の手続きをおこなってください。

  1. グーネット公式ページから「近隣エリアの買取強化店」を検索する
  2. 検索結果で出てきた買取業者に1社ずつ査定を依頼する
  3. 業者と相談してクルマの査定日を調整

念のため、1社だけでなく複数社に査定してもらい、金額比較することをおすすめします。
査定の場合も出張対応で家まで来てくれるため、忙しくて来店が難しい人も安心です。
査定後の金額で納得できれば、そのまま売却手続きへ進みます。

>>グーネット公式サイトはコチラ

■契約後にキャンセルしたい場合

契約後にキャンセルしたい場合
グーネット契約後にやむを得ない理由でキャンセルせざるを得なくなるケースも考えられます。
その場合、キャンセルはできるのか、キャンセル料はどうなるのか詳しく見ていきましょう。

●キャンセルできるケースとできないケース

業者が定めたキャンセル可能期間内であればキャンセルは可能ですが、書類や車両を渡して既に車両がオークション会場へ向かっていた場合、タイミングによってはキャンセルできません。
一方、該当業者のキャンセル可能期間を超過した場合やオークション出品後、買い手が決まり契約が交わされている場合などはキャンセルは難しいです。とくにオークション出品後、買い手が決まっていた場合は買取業者の信用が失われかねないため、一般的にキャンセルは不可能。
同様にしてオークション出品後も既に買取が可能な状態として出品されているので、キャンセル不可能なケースがほとんどです。
最終的には各買取業者によって違ってくるため、売買時に十分に確認するようにしましょう。

●キャンセル料

買取をキャンセルした際にキャンセル料が発生するケースももちろん存在します。
売却のみを伝えていてキャンセルした場合はかかりませんが、車両を受け渡した後では大きく違ってきます。

  • クルマの引き取りにかかる輸送費
  • 名義変更の書類作成
  • 手続き費用
  • 車両保管のための土地代
  • 車内クリーニング
  • 整備代
  • 人件費

上記のようにさまざまな費用がかかりますので一概には言えないものの、キャンセル料の相場は数万円程度。しかし買取業者によっては初めから高いキャンセル料を設定しているところもあります。
買取価格が少額だった場合、キャンセル料が上回ってしまう可能性もあるため注意しましょう。
消費者契約法で損害額に対する請求金額が明確に定められているため、トラブルになりそうな場合は弁護士や国民生活センターへ相談するのもひとつの手です。
ただ、その前にキャンセル料については調べておく方が無難です。

●キャンセル時トラブルを避けるための注意点

キャンセル時のトラブルを避けるためには、必ず「キャンセルの可能性もある」と念頭に置いた上で契約に進むことが肝心です。
同じ系列のお店であったとしても、フランチャイズ店の場合だとオーナーによって方針が異なったりするので一概に考えてしまうと危険です。
キャンセル料は契約書に明記されているはずなので、しっかり目を通しておくことが重要です。念のため査定員に聞いておいても良いでしょう。
キャンセルする場合は、他の方が高いからそっちで売るのではなく「もう少し乗ることにした」など当たり障りの無い理由で断る方が無難です。
あらぬ波風を立てて買取業者の印象を悪くしたりキャンセル料を上乗せされたりする可能性があるので、注意しましょう。

■買取価格をアップさせる方法

買取価格を上げる方法
自分で査定先を選べるグーネットでも買取価格をアップさせる方法は存在します。

●複数の見積もりをしていることをアピールする

買取の際に1社だけで査定を出すのはあまり良くありません。
業者の言い値でしか売れないため、複数の買取業者に査定してもらい、査定金額を競わせることが買取価格アップにおいて有効です。
その際、他社での査定金額は曖昧にし、相手の最大限の価格を引き出すのもひとつの手です。査定金額を具体的に言ってしまうと、その少し上の値段で買い叩かれる可能性があるためです。

● 売る気があることをアピールする

買取業者は当然、そのクルマを買って販売したいからこそ査定をしています。
売る気のない相手に対して真剣に高額査定をしても意味がありません。売り手が売る意欲をアピールすることで、買取金額を上乗せしてくれる場合があります。
買い取る側も人間ですので、売る側の熱意があればその気持ちに応えてくれるのです。
何もせずに事務的に売るよりはるかに効果があるため、ぜひ実践してみてください。

>>グーネット公式サイトはコチラ

■グーネットの評判・口コミ

ここでは、グーネットを利用している人たちの良い口コミ、悪い口コミを集めてみました。
実際に利用した人の口コミのため、グーネットでの買取を検討する際の参考にしてみてください。

●グーネットでクルマを売った人の口コミ

まず、グーネットで実際にクルマを売った人の口コミを見てみます。

・良い口コミ

ネットでの口コミは、「グーネット買取で調べて以降定期的にメールが来ており、10万円上がった」「グーネットは相場と近辺の業者を表示してくれるので良心的」「問い合わせの時の対応が丁寧だった」といったものが多く見られました。先述したようにグーネットで検索すると近隣で提携している買取店を一覧で表示してくれます。
グーネットでは買取店へのレビューも公開しているので、生の声を誰でも見られるようになっています。
実際に利用した人の声を元に買取業者を選べるのは大きなメリットです。

・悪い口コミ

続いてグーネットの悪い口コミは、「グーネットからの電話は2回ほどだけで、情報を渡してない買取業者から電話がかかってくる」といったものが主でした。
グーネットからの電話が少ないのは間違いないのですが、買取業者からは何度も電話がかかってくる場合もあるようなので注意が必要です。

●グーネットで中古車を買った人の口コミ

グーネットでは買取以外に中古車の販売もしています。
買取と同じく近隣の中古車販売店と協力して運営しているのが特徴です。
実際に利用している人の意見を紹介しましょう。

・良い口コミ

グーネットで中古車を買った人の良い口コミは、「スムーズに購入できた」「写真が多く画像も鮮明なので、ネット上で選んで的を絞れるのは便利」「情報量が多くて欲しいクルマにたどり着けた」「販売店の評価をサイト上で見られる」といった、クルマの情報量の多さとスムーズさを評価する声が大半を占めていました
老舗サービスなだけあって、検索のしやすさなど細かい部分にまで気を配っています。
実店舗を利用した人の口コミまで公開されているので、自分が使う場合も参考にできるのも嬉しいポイントです。

・悪い口コミ

グーネットで中古車を買った人の悪い口コミは、「掲載されている台数があまり多くない」「価格情報が少しわかりにくい」「良いクルマはすぐに売れる」など、全体的にクルマの台数の少なさを嘆く声が多くありました。
とくに人気のクルマはすぐに売れてしまう傾向にあるようで、2~3日あればすぐに売れてリストから消えることも多いようです。
グーネットで中古車を買う場合は、自身の条件に合うクルマがないのか頻繁に確認する必要があります。

■まとめ

グーネットでは国内でも老舗の中古車売買サービスで、積み上げた実績は確かなものがあります。30万台以上のデータを使った買取相場予測や、クルマに関してのお役立ちコラムなど、ホームページを覗くだけでも役に立つ情報が豊富です。
またグーネットでは査定から買取までスムーズに運べるので、すぐに買取を希望する人にはおすすめ。ただその場合は、キャンセルも含めて契約書にしっかり目を通すようにしましょう。

>>グーネット公式サイトはコチラ

また、車一括査定サービスが気になっている人は、「【2022年最新】車一括査定のおすすめランキング決定版!6サイトを徹底比較」で、あなたに合った車査定サービスを探しましょう。