カーチスにクルマを売るべき?特徴やリアルな評判、買取価格アップ方法

中古車の買取や販売で実績のあるカーチス。利用したいと考えている方も多いのではないでしょうか。ただ、いざ利用するとなると、どのような会社なのか、他の業者よりも優れている点はどこなのか、口コミや評判は良いのか気になりますよね。そこで今回は、カーチスの良い点や利用する際の注意点を解説します。実際に利用した人の口コミも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

■車買取・中古車販売のカーチスとは

カーチスはクルマの買取や販売を専門的に行う会社で、運営会社は株式会社カーチスホールディングスです。簡単な会社概要を下記にまとめました。

  • 会社名:株式会社カーチスホールディングス
  • 本社所在地:東京都千代田区紀尾井町4番1号 新紀尾井町ビル2F
  • 設立年月日:1987年12月
  • HP:https://www.carchs-hd.com/

カーチスは創業30年と、古くから中古車販売業を行っている企業で、北海道から九州まで37店舗(※2021年10月現在)を構えています。クルマの買取と販売の両方を行っており、カーリースやレンタカーなど、様々な用途にも対応しています。

●カーチスの特徴

カーチスの特徴
カーチスの特徴は以下の2つです。

  • 8年連続顧客満足度No.1
  • 低価格で高品質、アフターフォローも充実

それぞれの特徴と、カーチスで買取してもらう流れについて詳しく紹介します。

・8年連続顧客満足度No.1
カーチスは「車買取比較.com」や「ズバット買取比較」など車買取業者を比較するサイトにおいて、8年連続顧客満足No.1をとった実績があります。高い満足度を誇る理由は、他社よりも高い額で買い取りしてもらえるからです。

通常、中古車の買い取りから販売までの間には多くの中間業者が関わり、その度に手数料がかかります。それを考慮した上で査定額が決定されるため、どうしても購入した時より大幅に減額してしまうのです。

これに対し、カーチスはすべての工程を自社で直接行っているため、中間業者に払う手数料がかかりません。その分他社に比べて高い買取額で引き取ってもらえます。

・低価格で高品質、アフターフォローも充実
カーチスは車買取はもちろん、中古車販売でも評価が高い業者です。

カーチスの店舗では低品質なクルマは販売されておらず、独自の基準で選定された高品質なクルマのみが店頭に並んでいます。加えて、中間業者を入れず手数料を抑えたり、必要な修理のみを行ってムダな作業を省いたりするなどさまざまな工夫がされていて、販売価格は比較的安めです。

カーチスではアフターフォローも充実していて、新車並みの保証サービスが受けられます。また、消耗品など一部を除いて600部位と、ほぼすべてのパーツにおいて保証してもらえて、一定の金額の範囲内であれば修理は何度でも可能です。さらにロードサービスは年中対応しており、中古車でも安心して乗れます。

●カーチスで買い取りしてもらう流れ

カーチスで実際に買取してもらう流れを紹介します。

  1. 電話かWEBから問い合わせを行う
  2. 問い合わせから2日以内に概算金額の連絡が担当者から来る
  3. 実際にクルマを見てもらって査定をしてもらう
  4. 提示された金額に納得すれば買取成立
  5. クルマと必要書類を引き渡して入金を待つ

査定は店舗持ち込みの他に出張買取サービスも行われていて、指定した場所まで担当者が来てくれます。近くに店舗がない、忙しくてなかなか店舗に行けない方は利用してみてください。

>>「カーチス」公式サイトはコチラ

●カーチス契約後にキャンセルしたい場合

査定額に満足して契約したとしても、いざ売るとなるとキャンセルしたくなる場合もあるかもしれません。また、想定外の出来事が起きてクルマを手放せなくなることもあるでしょう。

そこでここからは、カーチスで契約した後のキャンセルについて詳しく紹介します。

・キャンセルできるケースとできないケース
カーチスでは、キャンセルに関する具体的な条件は設けられていません。基本的にいつでも対応してもらえるでしょう。

・キャンセル料
キャンセル料は開示されていません。具体的な金額は契約書に記載されているので、成約の際に必ずチェックしておきましょう。

・キャンセル時トラブルを避けるための注意点
いつでもキャンセルできるとはいえ、成約から日数が経ちすぎるとキャンセル料が発生したりトラブルになったりなどリスクが大きくなります。どうしてもキャンセルしたくなった場合、早めに連絡を取りましょう。

●買取価格をアップさせる方法

買取価格をアップさせる方法
クルマの買取価格を少しでもアップさせたい場合は、普段からこまめな洗車やにおいに気を付けるなど、クルマの状態を少しでも良くしておくことはもちろんですが、他にも以下の2点に注意すると良いでしょう。

  • 複数の見積もりをしていることをアピールする
  • 売る気があることをアピールする

それぞれ具体的な方法をご紹介します。

・複数の見積もりをしていることをアピールする
複数の業者で見積もりをしていることをアピールしましょう。他社に奪われてしまうことを恐れ、初めから高めの金額を提示してくれる場合があります。

この際に重要なポイントが「明確な金額を開示しないこと」です。「他社では○○万だった」と具体的な数字をあげてしまうと、その5~10%しか上乗せしてもらえず、MAXまで引き上げることができません。あくまで他社でも売却を考えていると匂わせる程度にすると効果的でしょう。

尚、中古車買取業者によって、社外品を付けることでプラス査定となるところもあります。流行りのパーツを付けておくなど工夫をした上で、複数の業者の見積もりを取りましょう。その際、純正品も一緒に出せると売却時のバリエーションが広がりプラス査定に繋がる場合もあるので、社外品を付ける場合も純正品は捨てないで保管しておくことをおすすめします。その際、取扱説明書も一緒に保管しておくとポイントはより高くなります。

・売る気があることをアピールする
すぐに売りたい気持ちをアピールすることで、査定額を引き上げられる場合があります。売る気があると分かれば、担当者も多少高めに出しても買い取りたいと考えるでしょう。

また、すぐに在庫になることが確定すると、現在の相場で売れる可能性が高くなるため、査定額を高めにつけてもらえる場合もあります。査定の際、積極的に売る気があることをアピールしてみてください。

また、モデルチェンジの際に一斉に前のモデルが売却され、値打ちが下がる場合もあります。モデルチェンジ前であれば、早めに売ることをおすすめします。

●カーチスの評判・口コミ

カーチスの評判・口コミ

ここでは、カーチスを実際に利用した方の口コミを紹介します。実際の評判からメリット・デメリットを把握し、カーチスを利用するか決める際の参考にしてみてください。

●カーチスでクルマを売った人の口コミ
まずはカーチスでクルマを売却した人の口コミを紹介します。売りたいクルマがある人は参考にしてみてください。

・良い口コミ
インターネットの良い口コミを見ていると、「他社と比較しても一番高かった」、「社内交渉も頑張ってもらえた」、「査定スピードが早かった」、「自走不可でも値段をつけてもらえた」などの口コミが寄せられていました。

カーチスのメリットは、他社よりも査定額が高い点です。また、対応や接客に関する良い口コミが多く、安心して査定をお願いできるのも嬉しいポイントです。

・悪い口コミ
インターネットの悪い口コミを見ていると、「接客が乱暴に感じた」、「店側の対応に不満を感じた」などの口コミが寄せられていました。

店舗によって対応の評判が分かれるため、カーチスを利用する際は会社全体の口コミのみならず、店舗ごとの評判もチェックしておきましょう。

●カーチスで中古車を買った人の口コミ
次に、カーチスで中古車を購入した人の口コミを紹介します。中古車購入を検討している人は参考にしてみてください。

・良い口コミ
インターネットの良い口コミを見ていると、「程度の良いクルマが揃っている印象だった」、「遅い時間に行っても対応してもらえた」などの口コミが寄せられていました。

・悪い口コミ
インターネットの悪い口コミを見ていると、「不要そうな整備が足されていた」、「接客対応がいまいちに感じた」などの口コミが寄せられていました。

程度の良いクルマが揃っている、という評価の反面で、クルマの状態と値段が合わないという口コミもありました。カーチスで中古車購入を検討している場合は、購入手続きを進める前に、クルマが見積もり金額に見合った状態かきちんと確認するようにしましょう。

●まとめ

この記事ではカーチスの魅力や売却までの流れ、実際に利用した口コミなどを紹介しました。カーチスは買取価格の安さや対応の良さから、顧客満足度の高いサービスを提供しています。

実際に売却した人の口コミの中には「利用してよかった」といった声が多く、安心して利用できるでしょう。しかし、中古車を購入した人の口コミの中には、粗悪な状態のクルマを高値で売り付けられるという評判も見られたため、購入時に納得がいくまでクルマの状態を確認しておきましょう。

カーチスではクルマの売却や購入のほか、カーリースやレンタカーなど、クルマに関するさまざまなサービスを展開しています。クルマのことで迷ったら、ぜひ「カーチス」の利用を検討してみてください。

(石川 貴裕)