ナビクルにクルマを売るべき?特徴やリアルな評判、買取価格アップ方法

ラジオCMで有名なナビクル。中古車の一括査定をおこなっている会社ですが、他の買取業者と何が違うのか、高く買取ができるのか気になっている方も多いでしょう。

そこで今回はナビクルの特徴や高く買取ができる理由、実際に利用した方の口コミや評判をご紹介します。中古車売却を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

■クルマの買取・査定相場/下取り相場一括査定のナビクルとは

ナビクルは中古車買取の一括査定サービスを提供している会社です。

東証一部上場企業である株式会社エイチームのグループ会社で、株式会社エイチームライフスタイルが運営をおこなっています。

ナビクルはラジオCMで知名度が高いので、一度は聞いたことがある方も多いでしょう。一度の申込みで最大10社に査定依頼ができ、買取業者の評価ランキングも公開しています。またこれまでの利用実績が400万件以上あります(※2021年9月現在の情報です)

下記にナビクルの会社概要をまとめました。

  • 会社名:株式会社エイチームライフスタイル
  • 本社所在地:愛知県名古屋市中村区名駅三丁目28番12号 大名古屋ビルヂング32F
  • 設立年月日:2013年8月22日
  • HP:https://www.navikuru.jp/

●ナビクルの特徴

ナビクルの特徴

ここではナビクルの特徴についてご紹介します。
ナビクルには2つの大きな特徴があります。

  • 高く、早く売れる
  • JPUC認定の適正買取店も参画する信頼できる買取業者を案内

上記2点の特徴について、詳しくご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

・高く、早く売れる
ナビクルの特徴の1つとして、高くそして早く売れる点があります。

ナビクルを実際に利用した方の73%が高く売れたと実感していて、平均で23万円お得に買い取られているようです。

高く売れる理由としては、複数業者への査定が一度におこなえる点にあります。中古車買取業者は1人でも多くのお客様からクルマを売ってもらうために、他業者よりも高い金額で買取価格を提示します。そのため複数業者を競合させることで、より高く買取してもらえるようになる仕組みです。

また、ナビクルでは『メーカー名』と『車種名』を入力するだけで、買取金額の相場を提示してくれる簡易シュミレーションのサービスがあります。

申し込みをせずWeb上でおこなえ、現在だけでなく過去や未来の相場推移も提示してくれる機能なので、見積もり業者に依頼する前に自身で相場の確認がおこなえます。

また、97.7%の方が申込み後1ヵ月以内にクルマの売却をおこなっています。

中古車の買取には、引き取りまでの日にちが長くかかってしまう業者もあります。新しいクルマの納車日が決まっているなどの理由で、すぐに手放したい方でも早く対応してくれるので安心して任せられます。

・JPUC認定の適正買取店も参画する信頼できる買取業者を案内
ナビクルではJPUC認定の適正買取店と多く提携しているのが特徴です。

JPUCとは中古車買取販売において、消費者を守るために作られた一般社団法人日本自動車購入協会のことです。JPUC認定を受けているということは、安心で安全な取引ができる会社であるということになります。

また、ナビクルは売却時の業者満足度92.1%でもあり、ナビクルが提携している業者の多くが安心できる業者と言えます。さらに、車買取業者の評価ランキングを公開していて、複数の項目別に実際に利用した方の評価や口コミが掲載されています。そのため買取の契約をおこなう前に、買取業者のことを知ることができ、より安心して取引できます。

●ナビクルで買取してもらう流れ

実際にナビクルで一括査定をおこなうにはどうすれば良いのか詳しくご紹介します。

  1. ナビクルホームページの入力フォームにメーカー・車種・年式・走行距離を入力
  2. 個人情報を入力
  3. 査定申込みボタンを押して依頼完了
  4. その後複数の業者から見積もりの連絡が来る

>>「「ナビクル」公式サイトはコチラ

●ナビクル契約後にキャンセルしたい場合

キャンセル料

ナビクルで中古車買取の査定を依頼したものの、他で買取先が決まったなどの理由でキャンセルが必要になる場合もあるでしょう。キャンセルができるのか、またキャンセル料がかかるのかを詳しくご紹介します。

・キャンセルできるケースとできないケース
ナビクルの一括査定申込みをキャンセルしたい場合は、下記電話番号へ連絡する必要があります。

キャンセル時連絡先 0120-049-656 (受付時間:8時〜21時)

上記に連絡することで各買取業者へはナビクルから連絡してくれるので、その後買取業者からの連絡が来なくなります。万が一、申込みから4ヵ月以上が過ぎている場合は、下記メールアドレスへ必要事項を入力してメールする必要があります。

キャンセル時メールアドレス support-mobile@a-satei.com

必要事項は下記項目です。

  • 名前
  • 申込み時の電話番号
  • 申込み日時
  • お問い合わせ内容

また、すでに買取業者から連絡が来て査定日が決定した後に、査定依頼をキャンセルしたい場合は各買取業者に直接それぞれ連絡する必要があります。買取契約後にキャンセルができるかどうかは各買取業者によって異なりますので、各買取業者へ問い合わせてください。

・キャンセル料
ナビクルへの一括査定申込みをキャンセルする場合はキャンセル料はかかりません。しかし、すでに買取業者と連絡を取り合い査定日を決めていた場合の査定キャンセルについては、各買取業者によってキャンセル料がかかるのか異なりますので、問い合わせが必要です。

・キャンセル時トラブルを避けるための注意点
やむをえない事情でキャンセルすることはあると思いますが、トラブルになってしまう可能性もあります。申込み、契約をする前に一度家族に相談するなどしてじっくりと検討してから申込みを行うようにしましょう。

●買取価格をアップさせる方法

中古車買取を行う際に、できれば少しでも高く買取してほしいと思いますよね。買取価格をアップさせるにはどうすれば良いのかご紹介します。

・複数の見積もりをしていることをアピールする
中古車買取の見積もりをおこなう際には、複数業者へ見積もりをおこなっていることをアピールしましょう。

中古車買取業者は利益確保のために1台でも多くの中古車を必要としています。そのため、自社に売ってもらうために他業者よりも高い金額を提示して買取しようとします。その結果高価買取が実現するのです。

・売る気があることをアピールする
中古車買取業者は売る気がないと判断したお客様に対して、一生懸命になりません。概算価格を提示して「また売却時期決まったら連絡くださいね」と言われて終わってしまうこともあります。

少しでも高く買取してもらおうと考えるのであれば、金額が合えば今すぐにでも売るつもりでいることをアピールしましょう。本気で売る気があるお客様に対しては、中古車買取業者も本気で買取をしようと頑張ってくれます

●ナビクルの評判・口コミ

ここからは実際にナビクルを利用した方の口コミと評判をまとめましたので、参考にしてみてください。良い口コミと悪い口コミをそれぞれご紹介します。

●ナビクルでクルマを売った人の口コミ
ナビクルで実際に中古車を売却した方の口コミをご紹介します。

・良い口コミ
インターネットの良い口コミを見ていると、「スタッフの対応の良さとレスポンスの速さが一番でした」、「求めていた価格で買取をしてくれる」、「他社より10万円も高く査定してもらえた」、「希望価格で早く売却できて良かった」などの口コミが寄せられていました。

良い口コミで多かったのは、対応が早くて助かった、高価買取してくれたというものです。ナビクルの特徴でもある「高く、早く売れる」というのが、きちんと評価されています。

・悪い口コミ
インターネットの悪い口コミを見ていると、「営業電話が多い」、「電話が何本もかかってきた」などの口コミが寄せられていました。

悪い口コミの多くが、一括査定申込み後に複数業者から大量に電話が来るというものでした。最大10社から一気に連絡が来るので、お客様は驚いてしまうようです。

●まとめ

ここまで中古車一括査定サービスナビクルについてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

ナビクルは複数業者へ一括査定をおこなうことで高価買取を実現しているとわかりました。また、お客様が安心して取引できるように実際の口コミや評価を公開したり、JPUC認定の中古車買取業者と提携しています。中古車の売却を検討している方はぜひ一度、「ナビクル」に問い合わせてみると良いでしょう。

(石川 貴裕)