ハイシャルにクルマを売るべき?特徴やリアルな評判、買取価格アップ方法

■廃車買取・事故車買取業者のハイシャルとは

中古車・廃車の買取を行っているハイシャル。事故車でも0円以上で買取と掲げていますが、なぜ使い物にならないクルマでも買取ってもらえるのか、気になっている人も多いと思います。

そこで今回は、ハイシャルの特徴や事故車を0円以上で買い取れる理由、さらに実際に利用した方の口コミもご紹介します。中古車の売却・廃車を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

ハイシャルは中古車・廃車の買取をおこなっている会社で、運営会社はユニオンエタニティ株式会社です。会社概要を下記にまとめました。

  • 会社名:ユニオンエタニティ株式会社
  • 本社所在地:大阪府大阪市西区南堀江1−1−14 四ツ橋中埜ビル4F
  • 設立年月日:2016年5月23日
  • HP:https://haishall.jp/

ハイシャルは累計相談件数25万件の実績を誇っています。事故車や故障車でも、まだ使える部品をリサイクル部品として再販することで、廃車の買取も可能にしています。

●ハイシャルの特徴

ハイシャルの特徴

ハイシャルはどのような会社なのか、特徴をご紹介します。

  • 0円以上の買取保証
  • レッカーや書類代行などの手数料無料
  • 買取可能な車種の幅が広い

上記3点の特徴を詳しく紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

・0円以上の買取保証

ハイシャルは事故車や故障車、低年式のクルマ、過走行のクルマなど、どんなクルマでも0円以上で買い取ることを保証しています。本来であれば中古車を廃車にする際に、手続き費用などで数万円かかってしまいますが、ハイシャルであれば費用がかからず、さらに0円以上で買い取りが可能です。実績としては、トヨタのアレックス(1,500cc、平成18年式)で自走不能なクルマでも50,000円で買取しています。

全国に1,000社以上の専門協力業者と提携しているので、買い取った中古車を適切な販路で販売できるためです。

たとえば、低年式・過走行のクルマは日本では需要があまりありませんが、海外では日本車の需要が高いです。国内では廃車同然のクルマでも、海外では性能が良い日本車の評価は高く、需要に繋がっているため、海外輸出業者へ販売することで利益を得られます。

また事故車や故障車などは、使えるパーツをリサイクル部品として再利用して販売可能です。

上記のようにハイシャルには豊富な販路があるので、0円以上での買取保証を実現しています。

・レッカーや書類代行などの手数料無料

ハイシャルでは廃車にかかる書類代行費用や、レッカー費用などの手数料は無料で対応してくれます。自宅まで無料で引き取りに来てくれるので、お客様の手間がかからず、たとえ動かないクルマであっても安心して任せられます。

自分で廃車手続きをおこなう場合は、陸運局まで足を運ぶ必要があり費用もかかります。このような面倒な廃車手続きもスタッフが無料で代行してくれる点も、安心できるポイントです。

・買取可能な車種の幅が広い

ハイシャルでは動かないクルマや事故車なども買い取りできるので、買取可能な車種の幅が広いのも特徴です。

たとえ中古車としての再販が難しいクルマでも、鉄資源としてやパーツのリサイクルなどができるので、買取可能なのです。長年車庫に眠ったままのクルマの処分に困っている方も、ぜひ一度ハイシャルに問い合わせてみてはいかがでしょうか?

無料引き取りはもちろん、買取価格が付く可能性もあります。

●ハイシャルで買取してもらう流れ

買取までの流れ
ハイシャルで実際に買取してもらうための流れをご紹介します。

ハイシャルで買取してもらうにはWebからの申込みと、専用ダイヤルに電話する方法があります。

・Webから申込む方法

まずWebから申込む方法をご紹介します。

  1. ハイシャルホームページのお問い合わせフォームにメーカーや車種を入力
  2. 担当者からメールもしくは電話で買取価格の案内
  3. 金額に納得すれば契約して、引き取り日の調整、必要書類の案内を確認
  4. クルマと書類を引き渡し
  5. 後日買取価格の振込

・電話査定の方法

次に電話で申込む方法についてご紹介します。

  1. フリーダイヤル0120-181-062へ電話し、クルマの情報を伝える
  2. その場で買取価格の提示
  3. 金額に納得すれば契約して、引き取り日の調整、必要書類の案内を確認
  4. クルマと書類を引き渡し
  5. 後日買取価格の振込

営業時間は8:00~22:00、年中無休で問い合わせが可能です。

電話で申込む際は、手元に車検証を準備しておくとスムーズに進められます。

また、ハイシャルではLINEでもクルマの査定が可能です。LINEでお友達追加をして、メッセージで写真を送るだけでも査定をおこなえ、廃車の相談にも専任スタッフがLINEのトーク画面で24時間以内に答えてくれるため、大変便利です。

>>ハイシャル公式サイトはコチラ

●ハイシャル契約後にキャンセルしたい場合

ハイシャルで中古車買取の契約をしたものの、やむをえない事情でキャンセルしないといけなくなった場合、キャンセルができるのか、費用はかかるのか気になりますよね。

ここではキャンセルできるのかと、費用がかかるのか詳しくご紹介します。

・キャンセルできるケースとできないケース

ハイシャルでは契約後にキャンセルすることは可能です。

しかし、すでに中古車の引き取りが完了している場合や引き取り日直前などは、キャンセルができない可能性があります。

契約前にいつまでであればキャンセルが可能なのか確認しておきましょう。

・キャンセル料

ハイシャルでは契約後のキャンセルに関して、どのような事情があっても3万円のキャンセル料金がかかります。

契約をした時点で、引き取り日に合わせてスタッフやレッカー車の手配を進めているためです。また契約は電話で双方が合意した時点で契約完了となるので、注意が必要です。

・キャンセル時トラブルを避けるための注意点

契約後にやむをえない事情でキャンセルしないといけなくなることはあると思いますが、トラブルになってしまう可能性が高いです。

トラブルを防ぐためにも、契約前に誰かに相談するなどして一度考えてから決断するようにしましょう。

●買取価格をアップさせる方法

中古車を買取してもらう際に、少しでも高く買取してほしいと思うのは当然のことです。ここでは少しでも高く買取してもらう方法をご紹介します。

・複数の見積もりをしていることをアピールする

中古車の買取価格をアップさせるには、複数業者へ見積もりをしていることをアピールしましょう。実際に一括査定サイトなどを利用して複数業者へ見積もりをおこなうのもおすすめです。

車一括査定のオススメについては「【2021年最新】車一括査定のおすすめランキング決定版!6サイトを徹底比較」をご確認ください。

複数業者へ見積もりを依頼することで、相場が分かり安く買いたたかれることを防げます。また、他社の買取価格をもとに金額交渉もできます。

中古車買取業者は1台でも多くのクルマを必要としているので、自社で契約してもらえるように他社よりも高い価格で買い取ろうとします。そのため高価買取が実現します。

・売る気があることをアピールする

見積もりの際に、今すぐにでも売る気があることをアピールすることも重要です。すぐに売る予定がなく、金額だけ知っておきたいなどの場合は、買取業者も本気にはならないので概算の買取価格提示だけになってしまうこともあります。

すぐに売る気があることを伝えるとお客様の本気度が業者に伝わり、少しでも希望に添えるように買取価格を頑張ってくれる可能性が高くなります。

●ハイシャルの評判・口コミ

ハイシャルの口コミと評判

ハイシャルで中古車売却を検討している方の中には、実際の口コミや評判が気になる方も多いでしょう。

そこで今回は実際にハイシャルで中古車を売った方の良い口コミと悪い口コミをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

・良い口コミ

インターネットの良い口コミを見ていると、「廃車同然のクルマでも買取価格をつけてもらえた」、「電話でも対応が丁寧だった」、「自動車税の還付の流れや必要書類の説明も分かりやすかった」、「その場で現金買取してくれた」などの口コミが寄せられていました。

対応が丁寧で他社よりも取引がスムーズという評判が多くあります。

・悪い口コミ

インターネットの悪い口コミを見ていると、「予定時刻より遅れて来た」、「引き取り当日なのに連絡が無かった」などの口コミが寄せられていました。

引き取り日当日に連絡が無い、遅刻などのトラブルがあるようです。

●まとめ

ここまで中古車買取業者ハイシャルについて紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか? ハイシャルは0円以上買取保証をおこなっていて、レッカー代や手続き費用は無料で廃車買取をおこなっています。そのため動かないクルマでも費用がかからず、場合によっては買取価格までついて売却できるのです。中古車売却を検討している方は、ぜひ一度「ハイシャル」に問い合わせてみると良いでしょう。

(石川 貴裕)