カーセブンにクルマを売るべき?特徴やリアルな評判、買取価格アップ方法

CMでもよく見る中古車販売買取店のカーセブン。売却を検討している方であれば、一度は聞いたことがある方も多いでしょう。しかし、どのような会社なのか、高く売却ができるのか、口コミや評判は良いのか気になりますよね。

そこで今回は、カーセブンの会社概要や特徴、口コミなどをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

■車買取・車査定・中古車販売のカーセブンとは?

カーセブンの詳細

カーセブンは中古車の買取や販売を行う会社で、運営会社は株式会社カーセブンディベロプメント。沖縄から北海道まで全国に店舗を構えており、フランチャイズ加盟店も含めて2021年7月時点で、約160店舗を展開しています。

カーセブンの簡単な会社概要を下記にまとめました。

  • 会社名:株式会社カーセブンディベロプメント
  • 本社所在地:東京都品川区大崎2丁目11-1 大崎ウィズタワー23階
  • 設立年月日:平成11年7月2日
  • HP:https://www.carseven.co.jp/

●カーセブンの特徴

カーセブンの特徴
カーセブンの特徴はたくさんありますが、その中でも下記の5つについて詳しくご紹介します。

  • JPUCを超える5つの安心宣言
  • ポイントプログラム
  • 募金や支援等の取組み
  • アンケート実施でサービス向上
  • 「適正買取店認定制度」の要件をクリア

●JPUCを超える5つの安心宣言

カーセブンではお客様に安心して取引をしてもらうために、下記の5つの安心宣言を出しています。

  1. 契約後の減額は一切なし
  2. 7日間はキャンセル可能
  3. 契約金の一部は当日中に前払い
  4. 電話1本でキャンセル可能
  5. キャンセル料は一切かからない

大手で優良な車買取企業が主に加盟している、一般社団法人日本自動車購入協会(JPUC)は、悪質なキャンセルや料金の未払い、強引な営業など、お客様と買取業者の間でのトラブルを防ぐために設立された団体です。JPUCでは、中古車業界において消費者に不利益を被ることが多々あった状況を改善するために、いくつかの買取ガイドラインを設けています。

カーセブンも加盟していますが、そのガイドラインでもまだ物足りないと考えたカーセブンの社長が、JPUCの買取ガイドラインを超える5つの買取安心宣言を出したのです。
電話1本でキャンセルができる上に、キャンセル料は一切かかりません。
また、買取価格は3営業日以内に振り込まれるのはもちろん、買取価格の一部を当日支払いしてくれるので、安心して取り引きができます。

さらに、契約後はいかなる理由があっても買取価格を減額することはないと宣言しているので、契約後のさまざまなトラブルを避けられます。

上記のことから、カーセブンはお客様に信頼してもらうために、さまざまな取り組みをしている会社だと言えます。

●ポイントプログラム

カーセブンは買取の際にポイントプログラムを実施しています。

カーセブンのホームページや専用ダイヤルから査定依頼を行うと、ポイントの受け取りが可能。提携しているポイントサービスは楽天ポイント・Tポイント・ANAマイレージ・dポイントなどがあり、好きなポイントサービスから1つを選べます。

カーセブンのホームページ以外からの査定依頼は、ポイント付与の対象外になるので、申し込む際は注意が必要です。

●募金や支援等の取り組み

カーセブンは募金や支援などの取り組みをおこなっており、スタッフが使う名刺1枚につき、1円を公益財団法人交通遺児育英会に寄付。また、災害復興支援として、買い取ったクルマの収益の一部を日本赤十字社に寄付しています。

このように、カーセブンでは中古車の買取や販売だけでなく、さまざまな分野で社会貢献しています。

●「適正買取店認定制度」の要件をクリア

カーセブンが展開しているすべての店舗が「適正買取店認定制度」の要件をクリア。適正買取店認定制度とは、JPUCが消費者保護のために策定している制度で、複数の要件をクリアした店舗のみが認定されます。

また、すべての店舗に適正買取店認定制度の研修を受けたスタッフが1名以上在籍しています。買い取りのWebサイトはJPUCが監修していて、名刺には車売却消費者相談室の連絡先が記載されているので、何かあれば気軽に相談可能です。

買い取りの査定依頼を申込むと連日のように電話がかかってきて、迷惑だと感じる方も多いでしょう。しかしカーセブンでは、適正買取店認定制度にもとづき、過度な電話や営業は行わないのも安心して依頼できるポイントです。

このようにカーセブンは、適正買取店認定制度の要件をクリアすることで、お客様に信頼してもらえるように取り組んでいます。

●カーセブンで買い取りしてもらう方法

カーセブンで買い取りをしてもらう方法は3つあります。

  1. ホームページの専用フォームから査定依頼
  2. LINEで査定依頼
  3. 電話で査定依頼

それぞれ詳しくご説明します。

・ホームページの専用フォームから査定依頼

  1. カーセブンのホームページに専用フォームがあるので、クルマの車種や年式、走行距離などを入力して申し込む。
  2. カーセブンのスタッフから、電話もしくはメールにて連絡が来る。
  3. 相談したうえで自宅にスタッフが出張訪問、もしくは来店して実際に査定してもらう。

・LINEで査定依頼

  1. LINEでカーセブンを友だち追加する。ホームページ上に記載されているQRコードを読み込むか、「@249jgrtu」で検索する。
  2. トーク画面を開き、下部にある「LINE査定」をタップ。
  3. 入力フォームにクルマの詳細情報を入力して査定依頼。
  4. 担当者からメールや電話にて査定結果の連絡が来る。

・電話で査定依頼

1. フリーダイヤル「0120-567-527」へ電話して査定依頼する。

電話する際には、車検証を手元に準備してから行うとスムーズに進みます。
年中無休で9:00~20:00まで受付可能です。

>>カーセブン公式サイトはコチラ

■カーセブン契約後にキャンセルしたい場合

契約後にキャンセルしたい場合
カーセブンの車買取の契約をしたものの、急な諸事情がありキャンセルをしたいということも考えられるでしょう。

その際にキャンセルができるのか、キャンセル料がかかるのかをご紹介します。

●キャンセルできるケースとできないケース

カーセブンでは安心宣言で宣言しているように、契約後7日間であればキャンセル可能。また、キャンセルしたい場合は来店をしなくても電話するだけでキャンセルができます。

7日間を過ぎてしまうと、キャンセルができない可能性が高いので、注意が必要です

●キャンセル料

カーセブンでは7日間のキャンセルであれば、キャンセル料は一切かかりません。

中古車買取業者によっては、クリーニング代や手数料などのキャンセル料をはじめ、一律のキャンセル料を請求される場合もあるので、カーセブンは万が一、キャンセルせざるを得ない事情ができても安心して取り引きができます。

●キャンセル時トラブルを避けるための注意点

キャンセル料がかからずにキャンセルが可能だとは言っても、お互いに気持ちの良い取り引きを行うためにも、できるだけキャンセルは避けたいですよね。

買い取りの契約をする前にもう一度家族と相談するなどして、ゆっくり考えてから決断するようにしましょう。勢いで契約してしまうと、後悔やトラブルの原因にもなります。

■買取価格をアップさせる方法

買取価格を上げる方法
これまで大切に乗ってきた愛車を買い取りしてもらうのであれば、少しでも高く買い取りしてもらいたいと思うのは普通のことです。

買い取り価格をアップさせる方法をご紹介しますので、参考にしてみてください。

●複数の見積もりをしていることをアピールする

カーセブンで査定依頼をする際には、必ず複数業者に見積りを依頼していることを伝えましょう

複数業者に見積もり依頼をするメリットは、どこの買い取り業者もできる限り自社に決めてもらいたいので、最初から高めの価格で提示してもらうことができます。

また、自分でも大体の相場が把握できるので、安い金額で買いたたかれるといった心配が軽減できるのもメリットです。

●売る気があることをアピールする

なるべく正確に、高値を付けてもらいたい場合は、今すぐに売る気があることをアピールしましょう。

ただ、売る時期が決まっていない場合や、数ヵ月も先の場合はその間に相場が変動する可能性もあるので、正確な金額を提示することが難しく、概算金額しか聞けません。

■カーセブンの評判・口コミ

ここからはカーセブンで実際にクルマを売ったり、購入した方の口コミをご紹介します。カーセブンで買い取りしてもらうか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

●カーセブンでクルマを売った人の口コミ

まずは、カーセブンでクルマを売った方の口コミをご紹介します。

・良い口コミ

インターネットの良い口コミを見ていると、「こちらの希望価格に近づけてくれた」、「キッズスペースで息子が騒いでいるのに嫌な顔ひとつせず、丁寧な対応をしてくれた」、「想定額よりも大幅に高く提示してくれたので満足」などの口コミが寄せられていました。

各店舗の担当の人によって、対応に違いがあるかもしれませんが、ほとんどが満足しているという口コミでした。

・悪い口コミ

インターネットの悪い口コミを見ていると、「査定額には満足したが、振込予定日に振り込まれなかった」、「電話と実際に会った時の内容に相違があった」などの口コミが寄せられていました。

人間だれしもミスはあると思いますが、お金のこととなると皆さん心配になりますよね。しっかりと話し合いを行い、双方相違がないように注意しましょう。

●カーセブンでクルマを買った人の口コミ

次にカーセブンで中古車を買った方の口コミをご紹介します。

・良い口コミ

インターネットの良い口コミを見ていると、「初回訪問から納車まで、親切でスピーディーな対応だった」、「いち早く連絡してくれて、希望のクルマを紹介してくれた」、「初回訪問で良いご提案をいただき、即日購入を決めました」などの口コミが寄せられていました。

中古車購入が初めての人でも丁寧に対応してくれて、購入まで繋がっているようです。他にも「アフターサポートに満足している」という口コミもありました。

・悪い口コミ

インターネットの悪い口コミを見ていると、「オプションをかなり勧められたので、高級車を購入する人は注意してほしい」、「予約していたのに、契約者を優先させられた」などの口コミが寄せられていました。

カーセブンで中古車の購入を考えている人は、自分の意見をしっかりと伝えて、お互い不快感がないように進めましょう。

■まとめ

ここまでカーセブンの会社概要や特徴、実際に利用した方の口コミなどをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

カーセブンは5つの安心宣言を出すことで、少しでもお客様の不安を無くし、安心した取引ができるように取り組んでいる会社です。実際の口コミでも対応がとても丁寧だったという声が多く、信頼されている会社だということがわかります。

中古車の売却を検討している方は、ぜひ一度「カーセブン」に査定依頼を出してみてください。

(文:石川貴裕)