東海北陸自動車道・長良川SA(下り)はドッグランの周りにも緑の芝生が広がる公園のような空間【全国高速道路SAドッグラン探訪】

■使い勝手の良い水道や消臭スプレーなど、施設の充実度は抜群

2匹のミニチュアダックスフンドと暮らすライターが足を運んで、日本全国にある高速道路のサービスエリア(SA)に併設しているドッグランを紹介します!

今回は東海北陸自動車道、長良川(ながらがわ)SA(下り)です。

長良川サービスエリア02
ショップはブルーとホワイトを基調としたクリーンな建物。
長良川サービスエリア03
ショップの入口にわんちゃん用のおやつを販売。

東海北陸自動車道は名神高速、一宮JCTと北陸自動車道、小矢部砺波JCTを結ぶ高速道路です。長良川SA(下り)は、岐阜県関市に位置する東海北陸自動車道にあるサービスエリアです。

ぷらっとパークとして、一般道からも利用できます。

店舗内では、季節に応じて地元の食材を使用したフードメニューが充実し、朝食バイキングも人気です。

長良川サービスエリア04
看板があるので、店舗の向かって右側に進むとドッグランがある。
長良川サービスエリア05
ドッグラン周辺にも芝生が植えられていて、公園のような雰囲気。

ショップコーナーでは、700有余年の伝統を持つ刃物の街、関市が誇る刃物をはじめ、飛騨牛の革を使用した財布・カードケース・ベルトや、美濃和紙など、岐阜県の特産品が取り揃えてあり一見の価値があります。

店舗の出入り口エリアには、ワンちゃん用のお菓子も販売されています。ワンちゃんが喜びそうな「飛騨牛せんべい」など、ご当地おやつもぜひお試しください!

長良川サービスエリア11
地面は細かい砂利が引き詰められていて、とても走りやすそう。
長良川サービスエリア12
様々な高さの木が植えられていて、木陰を作っている。

ドッグランは、建物に向かって右側へ進んだ、サービスエリア出口側に位置しているので、クルマは駐車場の奥に停めると便利です。

エリア内には遊具が設置された公園や遊歩道があり、ワンちゃんとお散歩も楽しめます。緑地にベンチが点在しているため、ベンチの取り合いになる心配もありません。

ドッグランにたどり着くと、手前に水道設備があります。水は勢いよく流れます。コンクリートで覆われていて、ワンちゃんの足も洗いやすい仕様と言えるでしょう。

長良川サービスエリア06
ドッグランの手前に水道が設置されている。
長良川サービスエリア07
勢いよく出るので、脚も洗いやすい。

ドッグランは全型犬種エリアの1ヵ所のみ。ドッグランエリア内に、ピカピカの新しい排泄物ボックスが設置。清潔感バッチリです!

ここはドッグランの外だけでなく、中にも水道設備があります。こちらは、外の水道設備よりも新しい感じ。ワンプッシュでしばらく流水するタイプなので、両手でワンちゃんの手足を洗うことができるので非常に便利。

そしてフェンスに設置された箱の中に、排泄物用ビニール袋と消臭スプレーが置いてあります。排泄物用ビニール袋まで用意されて、さらに消臭スプレーがあるのは、他のドッグラン施設ではあまり見られないホスピタリティの高さ。思わず感動してしまいました!

長良川サービスエリア08
まだ新しい排泄BOXが設置されている。
長良川サービスエリア10
施設内にあるBOXにビニール袋と消臭スプレーを用意。

フィールドは230m2の広さで、小振りの木が数本植えられています。フェンスが木でできているのは珍しく、砂利の地面とマッチして和風な雰囲気も漂ってきます。

長良川サービスエリア09
ワンタッチで水が出る便利な水道が施設内に設置されている。
長良川サービスエリア13
テーブル付きのイスが一つ用意されている。

フィールドは細かい砂利が敷き詰められています。小さいワンちゃんでも負担なく遊べます。

ただし、暑い日中は高温になり火傷しないように注意してあげましょう。

小振りの木々が、天然のアジリティとしてフールドを楽しませてくれます。テーブル付きのベンチも1つあります。遊んでいるワンちゃんを観察しながら、飼い主さんもゆっくり休憩できるでしょう。

長良川サービスエリア14
ワンちゃんだけでなく、お子さんも散歩できる緑が広がっている。

長良川SA(下り)は、敷地が広いためドッグランの他にも遊具が設置された公園や、遊歩道でお散歩もできるため、子連れドライバーにとってもおすすめスポットです。

ぷらっとパークが併設されているため、地元のワンちゃんとも出会えるチャンスも。いつものドッグランに飽きたら、木製フェンスと砂利の一味違うドッグランを訪れて、気分転換するのもよいかもしれません。

(文:高市 智子/写真:萩原 文博

『ドライブ』の最新記事
勝央サービスエリア01
中国自動車道・勝央SA(上り)は人工芝と見間違えるほど手入れの行き届いた緑の絨毯は圧巻!【全国高速道路SAドッグラン探訪】
社パーキングエリア01
中国自動車道・社PA(下り)は緑の絨毯が引き詰められたワンちゃんファーストの施設が魅力【全国高速道路SAドッグラン探訪】
三木サービスエリア上り01
山陽自動車道・三木SA(上り)は遊ぶスペースだけでなく、ワンちゃん用のおみやげも充実【全国高速道路SAドッグラン探訪】

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事