【高速サービスエリア ドッグラン 関東】東名・EXPASA足柄(上り)は条件が揃えばワンちゃんと一緒に富士山とスリーショットが撮れる

●敷地の広さは標準レベルでも斜面やアジリティなど工夫が満載

観光バスや夜行バスが必ず休憩に停車し、賑わいを見せているのが、東名高速道路のEXPASA足柄(上り)です。

足柄SA上りドッグラン2
足柄SA上りは銭湯や宿泊施設も併設される

東名高速道路のEXPASA足柄(上り)は足柄(下り)同様に、施設が充実しているサービスエリアで、ショップ内でワンちゃん専用のクッキーも購入できます。

足柄SA上りドッグラン3
ドッグランはショップの裏側にあり、地元の人も利用できる

ドッグランは1カ所のみで広さは330㎡と少々小さめ。ショップの右側を奥に進んでいくとたどり着きます。こちらのドッグランは、晴れた日は富士山を眺望できるのが大きな魅力!

足柄SA上りドッグラン4
取材日は曇っていたが、晴れた日は富士山が見える
足柄SA上りドッグラン5
ドッグランの入口にトイレポールが設置される

場内は人工芝なので、たくさん走り回ったり転がったりしても汚れることなく遊べます。入り口にはおしっこポールも設置。ここでしっかりおしっこを済ましてから入場しましょう!

足柄SA上りドッグラン5
タイルで花のデザインが施されているシャワー
足柄SA上りドッグラン7
水飲み用の容器もオシャレ

場内にはシャワーや手洗い場もしっかり完備。

EXPASA足柄(下り)のドッグランと同様、ワンちゃんとお花のデザインを施したタイルに飼い主もほっこりします。リードフックもあるので、手を洗っている間にワンちゃんをつないでおくことも可能。切り株のかたちをした水飲み場もオシャレ。

足柄SA上りドッグラン8
ウンチボックスもキレイで清潔さは抜群

ウンチボックスもあり、とても清潔な場内になっています。

足柄SA上りドッグラン9
ワンちゃん用の滑り台を設置
足柄SA上りドッグラン10
様々なアジリティが充実している

他のサービスエリアと比べてアジリティが充実しているのもEXPASA足柄(上り)の特長。すべり台があるのは珍しいかもしれません。数カ所にアジリティが設置されているから、ワンちゃんが楽しく遊んでいる写真がたくさん撮れます。

足柄SA上りドッグラン11
傾斜を作るなど様々な工夫が施されている

EXPASA足柄(上り)のドッグランは、小ぶりの丘のようになだらかな斜面や階段もあって、平面のドッグランが多い中、個性的なつくりになっているのでいつものドッグランに飽きた人におすすめです。

天気がいい日は富士山を背景に、ワンちゃんが楽しく遊んでいるベストショットを狙いに寄ってみませんか?

(文:高市智子/写真:萩原文博)

※この記事は2023年4月26日に追記・再編集しました。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる