グッドイヤー・エフィシェントグリップECO EG02はコンパクトカーに最適! 最新の低燃費タイヤの安心性能に梅本まどかも驚いた!!【タイヤ選び基礎講座】(PR)

●適度な『たわみ』が乗り心地や操作性の良さを生む

ワインディングロード
街乗りから高速道路、そしてワインディングロードまで、様々なステージで安心して運転を楽しむために、エフィシェントグリップECO EG02は愛車の足元をしっかりと支えてくれます。

菰田先生:「エフィシェントグリップECO EG02は、とてもエコタイヤとは思えないほど微小操舵から大きく切り込んだところまで応答性が正確でいい。燃費やロングライフなどの性能を向上しながらも、コーナリンググリップも含めてちゃんと走れるタイヤに仕上がっています。

性能イメージ
エフィシェントグリップECO EG02と、前モデルであるEG01の性能イメージを比較したグラフ。EG02ではブレーキ性能をキープしつつ、その他の性能を全方位的にレベルアップさせていることが分かります。

乗り心地がいいのもうれしいですね。路面の不整や段差などがあっても、きちんと衝撃を吸収してくれるから、快適。そして、カーブでもクルマが安定しています。これは、タイヤに荷重が掛かったときにサイド部全体がたわむ構造の『クールクッションプロファイル』を採用しているためです。

クールクッションプロファイル
クールクッションプロファイルの採用により、操作性と乗り心地を向上させることができました。

一般的に、例えばクルマが段差を乗り越えるような場合、タイヤはサイド部がたわむことで衝撃を吸収します。このタイヤは、従来モデルと比べても、たわむ範囲が広くなっているため、より衝撃吸収性が上がり、車内に振動が伝わりにくくなる。結果的に快適性が良くなるのです。

サイドウォール
薄型サイドウォールによる軽量化のほか、真円化されたケースラインによりタイヤのサイド部全体がしなやかにたわむようになったことが効いています。

カーブを曲がる際に応答性がいいのもこの構造のおかげ。クルマは通常、ハンドルを切るとまずホイールがハンドルを切った方向を向き、その後にタイヤが捻れながら同じ方向へ追従します。その際に、このタイヤはサイド部全体がたわみ、適度に捻れてくれる。そのため、ドライバーの意図したハンドル操作に対し、とても正確に反応してくれるのです」

コーナリング
ドライバーのハンドル操作に対して正確に反応してくれるため、安心して運転できます。

まどかちゃん:「教わる前は、ハンドルをどの程度切ればいいのかなど、分からないことばかりで不安でした。でも、教わった通りに走ると、とても安心して走れますね。ワインディング走行の経験があまりない私でも、スムーズに走れるこの安心感は、かなり感激ものです!」

菰田先生:「正しいドライビングポジションと、それによって可能になる正しい運転操作さえ行えば、このタイヤの良さが十分に体感できるということです。そして、それらは何も特別なことではなく、普通に走れば誰にでも味わえます。コンパクトカーをはじめ様々なクルマに適合し、ドライバーの守備範囲もかなり広いタイヤといえるでしょう」

低燃費やロングライフ性能、ウェット性能などを向上しつつも、安心して走れる走行性能も合わせ持つオールマイティなポテンシャルを秘めたタイヤ、それがエフィシェントグリップECO EG02というわけなのです。

談笑風景
タイヤの選び方から正しい運転姿勢まで、特別講習でみっちりと教えてくれた菰田先生。生徒役のまどかちゃんのレベルアップも完了です!
エフィシェントグリップECO EG02
エフィシェントグリップECO EG02は、全42サイズと多彩なサイズ展開も魅力の一つ。13インチから18インチまで揃っており、コンパクトカーはもちろん、ミニバンやセダンにもマッチします。

(文:平塚直樹/撮影:井上 誠)

【関連リンク】

Sponsored by GOODYEAR

この記事の著者

平塚 直樹 近影

平塚 直樹

自動車系の出版社3社を渡り歩き、流れ流れて今に至る「漂流」系フリーライター。実は、クリッカー運営母体の三栄にも在籍経験があり、10年前のクリッカー「創刊」時は、ちょっとエロい(?)カスタムカー雑誌の編集長をやっておりました。
現在は、WEBメディアをメインに紙媒体を少々、車選びやお役立ち情報、自動運転などの最新テクノロジーなどを中心に執筆しています。元々好きなバイクや最近気になるドローンなどにも進出中!
続きを見る
閉じる