梅本まどか、ラリー参戦3年目! WRCラリージャパンに向けお勉強の毎日です!【隔週刊☆うめまど通信 vol.4】

●さすがの全日本ラリーは、緊張度も違います!

全日本ラリーは2019年に第2戦・新城ラリーでデビュー。第4戦久万高原ラリーと第6戦ARKラリー・カムイの3戦に参加しました。

新城ラリー
イベントもたくさん行われる新城ラリーです。

新城ラリーは2018年にイベントでトークショーをした事があり、その時凄く人がたくさん集まっていて、イベント感も競技感もあり、これが全日本ラリーなんだと凄く感じました。

お客さんが観戦したり遊べる場所や、ギャラリーステージとサービスパークの雰囲気は全然違い、参戦して、ピリピリしている訳ではありませんが「競技が始まる!」という空気が賑やかな中にも感じとれるラリーならではの雰囲気。

スケジュールはレッキ日、Day1、Day2と3日間あるので、それぞれその日にやる事に集中出来るのですが、疲労もそれなりに貯まります。毎日早朝から夕方までの頭はフル回転。

レッキ日は全部のSSを2本ずつ走るのですが、この時いいノートを作らなければ本番上手くは走れないし、距離もたくさん走るので大変。

全日本ラリー
全日本戦はそれぞれ、雰囲気も難しさも全く異なります。

でも3日間走る事でドライバーやチームとの絆も深まったり、しかし距離も増えるのでアクシデントも起こりやすく、また挽回もしやすくなります。1戦1戦、凄く過酷と言われるラリーもあれば、景色がいいラリーなどそれぞれ違いますが、全日本ラリーでは毎日ベストを尽くし、完走する難しさを初めてのリタイアで感じたり、マシントラブルがあったり大変なこともありましたが、それ以上に完走した時の達成感やチームやドライバーと頑張り走れた楽しさをとても感じました。

梅本まどかです!
まだラリー観戦未経験の方にも、気軽に遊びに来てもらえるよう、私も頑張ります!

まだまだラリーを始めて2年目で知らない事、学ぶ事ばかりですが、でもこうして2018年、2019年でステップアップし、それぞれのラリーならではの会場の雰囲気、難しさ、面白さを感じながら、経験できた事はホントに幸せだなと感じています。

どのラリーもそれぞれ面白いので、まだラリーを見たことない人は観戦し、こんな感じなんだな!と知って頂けたら嬉しいです!

(梅本 まどか)

この記事の著者

梅本まどか 近影

梅本まどか

「鈴鹿2&4」レースをSKE48のメンバーとしてPRさせて頂いた事をきっかけにスーパーフォーミュラやF1観戦にハマり、今はオンからオフまで様々なモータースポーツを観ること・ツーリング・ドライブが趣味です!愛車はトヨタ86/CB400SF。
アイドル卒業後は名古屋を拠点にタレントとして活動しながら全日本ラリーにコ・ドライバーとして参戦。ラリー歴5年目のひよっこコ・ドライバーとして経験した事やイベント、愛車の話しなど「うめまど通信」で感じた事や裏話を書かせて頂いています!
続きを見る
閉じる