「車検も問題なくパスするアルテッツァ改RB26DETT搭載仕様」600馬力オーバーの戦闘力を公道で堂々と楽しめむ!

完全車検対応のアルテッツァ改RB26DETT仕様!

心臓部は600馬力オーバーで異次元の加速性能をゲット!

パッと見は普通のSXE10アルテッツァ。しかし、エンジンルームを覗くとそこにはなんとRB26DETTが鎮座しているではないか! この仰天マシンは、エンジンスワップ専門店としても名高い愛知県のC&Yスポーツが製作したものだ。

もちろん、車検証には“改”の文字が記載される合法仕様。他車種用(しかもメーカー違い!)のエンジンスワップでも、ポイントを押さえて製作してキッチリと改造申請すれば、堂々と公道を走れるというお手本だ。

なお、RB26DETTはノーマルではなくTO4Rタービンを装着した600psオーバー仕様。アルテッツァは、もともと直6搭載モデル(1JZ-GE)があるだけに、前後の重量バランスも悪くないとか。

ミッションはER34の5速ミッションを流用。プロペラシャフトはフロント側にRB25ターボ用、リヤ側はRB25ターボ用とSEX10用を溶接して合体している。

メインメーター純正を完全に廃し、デフィ製(タコ/ブースト/排気温度)を軸に再構築している。上部にはブリッツのブーストコントローラーとパワーモニターもマウント。

ハイパワー化を受け止めるためにタイヤは315サイズをインストール。それにあわせてリヤフェンダーは片側50mmのワイド化を実行。迫力のフォルムを演出している。

超過激なハイスペックを保持していながら、合法仕様で仕上げられた完全無欠のチューンドSXE10アルテッツァ。エンジンスワップにかけては無類の強さを誇るC&Yスポーツらしい1台だ。

【関連リンク】

C&Yスポーツ TEL:0561-38-8325
http://www.c-ysports.com/

web option編集部

この記事もよく読まれています

あなたにおすすめの記事