意外と簡単!? 運転免許のAT限定→限定解除の取得方法【クルマにまつわる免許・資格おさらい】

■AT限定免許の彼氏に突然起きた事件とは?

運転免許証
写真はイメージです

ある友人(男/20歳代前半)の話です。「昭和の昔じゃないんだし、今どきどんな車種だってAT仕様があるんだから、免許(普通1種)は楽チンなAT限定でオッケ〜!」って感じで、彼は数年前にAT限定免許を取得しました。

普段は家のプリウス(当然、AT車)を転がしているだけで、ちょっとロングドライブへ、なんていう趣味は無し……。

しかし最近、仲良しの女子ができたそう。彼女が所有する免許はAT限定ではないMTも乗れるもの。クルマはその子専用のトヨタ・86、しかも6速MT。

そう、AT限定免許の彼は、彼女の86を運転できないのです。「なんかカッコ悪ぃしサ」ということで、彼はAT限定解除を心に決めたのです。

さて、AT限定免許は限定解除が出来るのでしょうか? はい、出来ます。その流れを説明しましょう。

●一発でいくか、4時間の講習を受けるか?

やり方は二通り。運転免許試験場(東京なら鮫洲、府中)へ行き、一発試験に挑戦するもの。もうひとつは、指定教習所で講習を受けて卒業試験を受けるものです。

この運転免許試験場での一発試験はなかなかの強者だそうで、なんだかんだイチャモン?をつけられる減点方式。彼がいろいろ調べた結果、MTの練習場所が無い彼は、一発試験は止めておいたほうがよさそうとのことで却下。指定教習所で講習を受け、卒業試験を受ける方法を選択しました。

教習所によっては限定解除講習を行っていないことも

講習時間は4時間、しかも実技だけ。あら、意外と少ない! 費用としては教習所にもよりますが、卒業試験費用含め、大体4万〜8万円くらい……けっこう掛かりますね。しかも注意したいのは、どこの教習所でもAT限定解除講習をやっているわけではないという事実。どこで講習を受けることができるのかを、自分でネット等で調べなくてはいけません。

また、合宿でのAT限定解除講習もあるようですが、まぁ最短3日間なので、教習所に通った方がいいのではないでしょうか。

■意外と「ムズい」クラッチ操作

では、実技講習はどのように行われるのでしょうか。すでに免許は持っており、運転に関しては色々分かっていることが前提となるため、内容はシフトとクラッチ操作に特化したものになります。

しかし、彼はYouTubeとかで事前勉強はしたものの、けっこうクラッチ操作にはアタフタしたようです。

まず発進が出来ない! クラッチが上手くつながらずエンストすること3回。なんとか感覚を掴んでも、そのあとに続く坂道発進、S字、クランク、踏切確認、バックでの駐車、縦列駐車……という主な項目も、ATとMTとではまったく感覚が違い、慣れるまでは必死だったようです。

このメニューを1日2時間×2日間行ったあとで卒業検定へと進むので、最短3日間でAT限定解除の資格が得られます。

しかし、後に彼が語ったことによれば、路上や高速教習がないので、最初のうちはビビッていたそう。教習所内ではせいぜい30km/hの3速どまり。高速の合流でシフトアップしながら4速〜6速まであげていくのは恐怖だったとか。オプションでも良いので、路上講習はやったほうがいいのではないでしょうか。

■AT限定免許証の裏に「解除」のハンコで終了!

無事に試験に合格し「技能審査合格証明書」を受け取れば、あとは免許交付所(免許センターや指定の警察署)へ行き、手数料:1400円(東京都・2023年2月24日現在)でAT限定免許証の裏に「解除」のハンコが押されて、終了です。

へぇ、意外と簡単なんですね! しかし、最初からAT限定ではない免許を取得していれば、費用の面では約2万円の差だけで済んだのに……まぁ、晴れて彼女と86ドライブできるんだから、その差額は人生の勉強代ってことでしょうか(笑)

(永光やすの)

※この記事は2021年10月5日に再編集しました。

【関連記事】

・運転免許の自主返納、「一部だけ」を返す、または残すことってできるの?
https://clicccar.com/2021/10/02/1112548/

・ゴールド免許は全国どこでも更新できる!? 運転免許の『経由更新』とは?【クルマにまつわる免許・資格おさらい】
https://clicccar.com/2021/09/17/496422/

・運転免許証の12桁の数字からわかる4つの項目とは?【クルマにまつわる免許・資格おさらい】
https://clicccar.com/2021/09/14/514378/

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる