北海道から東京まで1100km。ボルボ・XC60のディーゼルに惚れました!

このディーゼルエンジンでは、NOx処理を尿素SCRで行うようになったこともニュースです。尿素SCRとは、アンモニアが窒素酸化物と化学反応して窒素と水に還元される原理を用いた応用した排ガス浄化技術ですが、これにより触媒への負荷が小さくなり、より余裕を持ったNOx対策が可能となりました。

この方式ではアドブルーと呼ばれる高品位尿素水の補充が必要になりますが、その頻度は1万5000km〜3万kmに1回、3000円程度といいますから、財布の痛みを気にする必要はなさそうです。

というわけで、2日間で北海道〜東京・新宿を無事完走しました。トータルの走行距離1092.6km、通算燃費15.1km/Lというドライブでした(2名乗車+機材、コンフォートモード常用、エアコンON)。車重1.9トンのSUVとしては、見事な燃費といえるでしょう。

新型XC60でディーゼルを待ち望んでいた皆さん、待っただけの価値はあると思います!

(文:角田伸幸/写真:平野 学)

この記事の著者

角田伸幸 近影

角田伸幸

1963年、群馬県のプロレタリアートの家庭に生まれる(笑)。富士重工の新米工員だった父親がスバル360の開発に立ち会っためぐり合わせか、その息子も昭和期によくいた「走っている車の名前が全部言える子供」として育つ。
上京して社会人になるも車以上に情熱を注げる対象が見つけられず、自動車メディアを転々。「ベストカー」「XaCAR」で副編集長を務めたのち、ポリフォニー・デジタルにてPlayStation用ソフトウェア「グランツーリスモ」シリーズのテキストライティングに携わる。すでに老境に至るも新しモノ好きで、CASEやパワートレインの行方に興味津々。日本ディープラーニング協会ジェネラリスト検定取得。大好物は豚ホルモン(ガツとカシラ)。
続きを見る
閉じる