【新車】スズキ スイフトスポーツ登場! 新型スイスポはまるで牛丼。その心は「安い」「うまい」「はやい」

ついに登場しましたね。新しいスイフトスポーツ。略して「スイスポ」と呼んだほうがしっくりくるのでここでもそう呼びましょう。

スズキの人の前でこんなことを言ったら露骨に嫌な顔をされそうなのでこっそり書きますが、新しいスイスポって牛丼みたいじゃないですか。あの有名なキャッチフレーズの「はやい、うまい、安い」ってやつです。

まずは「はやい」。だって、今度のスイフトはターボエンジンですよ。

排気量が小さくなったのでパワーこそ先代と4psしかかわらない140psですが、トルクは230Nmと先代(160Nm)の約1.5倍。先代ってトルク不足でしたっけ? いやそんなことないですよね。じゃあトルクが約1.5倍にまで増えた結果、走りが力強くなるのは乗らなくたって想像できる。最大トルク発生回転数だって低いし。これは期待しないわけにはいかないでしょ。

自然吸気エンジンならではの拭け上がりの良さが失われてしまったんじゃないか、って?

その心配は杞憂です。だって、スイスポって先代だってそれほど高回転が気持ちよかったわけではないですからね。だから新型になってターボ化されたことのデメリットはないといっていいんですってば。

重くなったんじゃないかって? それは大丈夫。ターボが付いたにもかかわらずエンジンは1.6L自然吸気の先代より軽いんだから。凄いなスズキ。

参考までに加速タイムを先代に比べると、MT車の場合0-100kmは約20%向上、40-80km/hの追い越し加速は驚くことに約50%も向上。そんなに速くて、自然吸気エンジンを積むライバル勢はいったいどうするの?

ちなみにこのターボエンジン、先日エスクードに追加されたものと基本は同じユニットですがスイスポのキャラクターに合わせてよりスポーティにチューニングしてありますよ。出力も上がっているし、ガソリンもハイオク仕様になっていますからね。

この記事の著者

工藤貴宏 近影

工藤貴宏

1976年長野県生まれ。自動車雑誌編集部や編集プロダクションを経てフリーの自動車ライターとして独立。新車紹介、使い勝手やバイヤーズガイドを中心に雑誌やWEBに執筆している。現在の愛車はルノー・ルーテシアR.S.トロフィーとディーゼルエンジンのマツダCX-5。
AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
続きを見る
閉じる