ペーパードライバーにおすすめのコンパクトカーランキング・TOP5【ライフスタイル別クルマ選び】

■トヨタ・パッソ

2016年4月に登場した3代目となる現行型のトヨタ・パッソ。スタンダードグレードのXと丸型のヘッドライトを採用した上級モデルのモーダの2モデルを用意しています。

ダイハツの軽自動車技術を応用したコンパクトカーで、高いボディ剛性による乗り心地の良さが特徴です。搭載するエンジンは1L直3DOHCのみで、ミッションはCVTが組み合わされます。駆動方式はFFと4WDを用意し、JC08モード燃費は24.4~28.0km/Lを実現しています。

低速時に障害物を認識後、ドライバーの踏み間違いと判定すると、エンジン出力を抑制する誤発進抑制制御機能を搭載したスマートアシストIIにより、ドライバーの運転を支援します。パッソの新車価格は115万200~183万600円です。

■スズキ・スイフト

スズキが販売しているコンパクトカーのグローバルモデルがスズキ・スイフトです。4代目となる現行型は2016年12月に登場しました。

現行型のスイフトはボディの骨格にあたるシャシーを一新。さらに熱効率の効率によって低燃費と高出力を料両立したエンジンを搭載するなど、大幅な変更を行っています。安全装備もスズキ初の単眼カメラとレーザーレーダーを採用した衝突被害軽減システム「デュアルセンサーブレーキサポート」を搭載し、高い安全製を実現しています。

搭載するパワートレインは1.2L直4エンジン、1.2L直4+モーター機能付きのマイルドハイブリッドそして1L直3ターボの3種類で、JC08モード燃費は20.0~27.4km/Lとなっています。スイフトの新車価格は134万3520~184万5720円です。

(萩原文博)

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる