相変わらずのかっこよさに放心状態!? F1女子、ジェンソン・バトンに会いに鈴鹿サーキットに行く!【SUPER GTタイヤメーカーテスト】

SUPER GTはメーカー系チームのGT500とプライベートチームのGT300という2つのクラスに分かれています。この500と300という数字は「おおよそのエンジンパワー」を表し、エンジンパワーの違うGT500クラスとGT300クラスのマシンが混走してレースを行うのが特徴です。

テストではGT500クラス、GT300クラス合わせて17台しか走りませんでしたが、本番では合計45台のマシンが一斉に走行します。かつて経験のない異なるクラスのマシンの混走について、バトン選手は悩んでいるようです。

「GT300のマシンと一緒に走ってもストレートはほとんど同じスピードで、コーナリングのタイミングが違うだけと感じました。一番の問題はトラフィックとの付き合い方です。今後のテストに来る予定はなく、次は本番。どのようになるか悩んでいるところです。でも僕は慣れるのが早いので、それにかけるしかないかなとも思っています。」

そんなバトン選手ですが、6月30日(金)、7月1日(土)に鈴鹿サーキットで行われる公式テストへの参加が決定しました! 本番前にまたバトン選手の走りを見ることができるとは! 嬉しい限りです。

マシンはもちろんのこと、F1にはない3人体制、1000kmの耐久レース、クラスの違うマシンの混走と、初めてのことだらけなバトン選手が「SUPER GT鈴鹿1000km」でどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、本当に楽しみですよね!

そして「SUPER GT鈴鹿1000km」は8月26日(土)予選、27日(日)に決勝が行われます。SUPER GTはF1と違ってドライバーとの距離が驚くほど近く、バトン選手に会える大チャンス! このような機会、もう訪れないかも!? バトン選手に会いに、鈴鹿サーキットに足を運んでみてはいかがでしょうか?

もちろん、私も鈴鹿サーキットでバトン選手に熱いエールを送ります!!

(yuri)

【関連リンク】

「第46回インターナショナルSUZUKA1000km」公式ホームページ
http://www.suzukacircuit.jp/supergt_s/

【関連記事】

ジェンソン・バトン「SUPER GT鈴鹿1000km」参戦記者会見で語った、今後について
【SUPER GT タイヤメーカーテスト】
https://clicccar.com/2017/06/06/479900/

好調ミシュランのガレージに潜入!レースのタイヤはこうやって組み立てられる!!
【SUPER GTタイヤメーカーテスト】
https://clicccar.com/2017/06/11/480117/

実は穴場!? タイヤメーカーテストでSUPER GTを贅沢に楽しむ!
【SUPER GTタイヤメーカーテスト】
https://clicccar.com/2017/06/12/480121/

この記事の著者

yuri 近影

yuri

2006年のF1日本GPを観に行ってから、どっぷりF1&ジェンソン・バトンにはまってしまったF1女子。F1が大好きですが、車の運転は下手(小林編集長お墨付き)、メカニズムも苦手、だけどドライバーの知識と愛だけは自信あり! もっと気軽にF1を楽しんでもらいたい、好きになってもらいたいという気持ちで執筆活動をしています。
趣味はバトンの追っかけと、F1海外観戦。現在は新米ママとして子育てに奮闘しながら、のんびり記事を更新中。あたたかーい目で見守っていただけると嬉しいです。
続きを見る
閉じる