ピレリDRAGON SPORT(ドラゴンスポーツ)は「ハンドルのいうことを聞く」スポーツタイヤだった!【Tyre試乗】

次に、ワインディングロードではどんな印象か、箱根の狭いコーナーの登り、下りが組み合わされた一般道でDRAGON SPORTはどのような走りか試してみました。

ワインディングロードで感じたのは、ハンドルを切ったときの動きが良いことですね。
「(ハンドルの)切り足しによる追従性」と呼んでいるのですが、コーナーに飛び込みハンドルを切り込んでいくとちゃんと曲がるし、また曲がった後、さらに切り込んでもタイヤがついてくる。ハンドルのいうことをタイヤが良く聞いてくれるし、ドライバーが正確なハンドル操作をすればクルマがそのとおりに動いてくれるからすごく扱いやすいです。

グリップのレベルはけっこう高く、切ったときの手応えの重さをハンドルに感じます。これを感じるということはタイヤが(元の形状に)戻ろうとする力が出てくるからで、この反力からグリップをハンドルを通じて感じることができました。

例えば緩いブレーキングをしながらコーナリングするとき、またコーナリングの途中でアクセルオフしてリアが滑り危険な思いをすることはありません。車線変更をしたりコーナリングでアクセルオフしたときのリアのグリップは一般道で飛ばす程度では破綻することなくつねに安定感を持っているため安心して走行することができます。
またコーナーを攻めたときに緩いブレーキをかけ前荷重になり、なおかつハンドルを切ってフロントタイヤの外側にすごく負担がかかったようなシーンでも、タイヤが負けてずるずる滑るようなことはありません。荷重移動が大きいドライビングをしてもまったく問題なくグリップしてくれるのだろうなと感じました。