中央自動車道の全線開通で世界最大の日本サーキット誕生!?  昭和だからできた?キャノンボールの禁じ手とは?

【禁じ手1】 バスレーンからまとめて数台ゴボウ抜き

前方にダンゴ状の集団が見えた。が、左にバスレーンがある。もし、こちらのスピードが明らかに速いなら、一挙にゴボウ抜きできる。トップスピードでも可能だ。ただし、レーンの確認をしないと、パトカーが停車していて“御用”のケースもあるゾ。

【禁じ手2】 路肩走行は段差に注意せよ

いわゆる高速ランナーに、第3車線と呼ばれる路肩を走行するわけだが、全開走行では危ない。路肩は斜めの段差がついていて、石ころや異物がある。要注意なのは橋がある部分。斜めの段差が急にフラットになり、クルマが揺られてジャンプしそうになるので気をつけたい。

【禁じ手3】 中央突破・センターライン抜きは怖い!

遅いクルマが2車線を防いでいるときの突破テクがこれだ。しかし、禁じ手では最も難しい。危険性このうえない。それでも前車を突破するにはコツがある。チョン、チョンとノーズを入れる予備動作をして、相手に知らせるわけだ。そして、前車が片側に寄ってくれたら一気に加速して抜く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トラブル回避のため? こっそりやるのが正しい「禁断の禁じ手」・・・。OPT独自のフィクションの世界!?ですのでご了承ください。

80年代・・・まだまだOPTの世界は熱く加速していきます!

[OPTION 1983年1月号より]

(Play Back The OPTION by 永光やすの)

この記事の著者

永光やすの 近影

永光やすの

「ジェミニZZ/Rに乗る女」としてOPTION誌取材を受けたのをきっかけに、1987年より10年ほど編集部に在籍、Dai稲田の世話役となる。1992年式BNR32 GT-Rを購入後、「OPT女帝やすのGT-R日記」と題しステップアップ~ゴマメも含めレポート。
Rのローン終了後、フリーライターに転向。AMKREAD DRAGオフィシャルレポートや、頭文字D・湾岸MidNight・ナニワトモアレ等、講談社系車漫画のガイドブックを執筆。clicccarでは1981年から続くOPTION誌バックナンバーを紹介する「PlayBack the OPTION」、清水和夫・大井貴之・井出有治さんのアシスト等を担当。
続きを見る
閉じる