気になる走行性能を知りたい! 河口まなぶがイグニスで東京湾ロングドライブ PR

イグニスの魅力は走行面のみではない。最近のクルマでは外せない便利機能、安全装備も備わっている。

 

便利機能の1つとして挙げられるのが、Apple CarPlayだ。
いまや、カーライフでスマートフォンとクルマのコネクションはとくに重視されるポイントだ。車内で通話や音楽再生、メッセージなど、普段使い慣れたiPhoneが備える様々な機能をナビ画面で操作できるApple CarPlayは、そのような現状のなかでもっとも使いやすい機能と言える。

しかもナビゲーションの設定等も音声認識機能のSiriで行えて簡単に使える。今後、自動車のコネクティビティやユーザーインターフェースはいま以上に重要となってくることは間違いないが、Apple CarPlayはそれに先んじた回答ともいえる。

 

そして、安全面では、例えば、駐車が苦手な人には、イグニスに装備されている全方位モニターが有効だ。駐車が不安な人は安心感が高まるし、慣れた人はより高い精度で駐車できるのが嬉しいだろう。


可視化されている情報は安全・安心を担保してくれるという意味でも重要だ。とくにボディ左サイドの死角も映してくれるので、縦列などでしっかりと寄せて止められるところはドライバーにとって大いに助けになるだろう。

イグニスには優れた予防安全性能も搭載されている。
とくに、コンパクトカークラスでありながらフロントウインドウ内に搭載された2つのカメラが人やクルマを認識し、衝突回避、または被害を軽減する衝突被害軽減システム「デュアルカメラブレーキサポート」が用意される点は安心できるポイントといえる。

また、デュアルカメラブレーキサポートとセットでオプション設定されている「誤発進抑制機能」、「ふらつき警報機能」および「車線逸脱警報機能」などドライバーに危険を知らせる機能は、先進的なコンパクトカーとして是非とも備えておきたい装備だ。