EVモードが拡大され、ビルシュタイン脚になった新型アウトランダーPHEVを公道試乗

視点が高く、しかしキビキビと走る様は、電動4WDのアドバンテージを感じる部分ですが、新しいアウトランダーPHEVは電動車両らしさを強調する機能も手に入れています。

それを示すのがセンターコンソールに置かれた「EV」ボタン。これを押すと「EVプライオリティモード」となり、可能な限りエンジンを始動させずにバッテリーに溜めた電力だけで走ろうとします。

これまで用意されていなかったことも意外ですが、プラグインハイブリッドを積極的に選ぶ環境指向のユーザーには嬉しい装備といえるのではないでしょうか。このおかげで、早朝などにEV走行で出発することが可能となりました。

また、加速時などにバッテリーからの電力供給を従来よりも持続させるように制御を改良しているため、発電のためにエンジンが始動するのを遅らせることができたというのも、今回の商品改良における見逃せない変更点となっています。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる