「フィアット500X クロスプラス」イタリアンなのにジープ レネゲードの弟分!?【夏江ちゃんの次のクルマ選び!! Vol.03】

丸をモチーフにしたヘッドレストは3座席分備わり、左右にISOFIXチャイルドシートアンカーが備わります。


駐車場での撮影ですが、ちゃんとシートベルトをしてインプレッション。「なんか普通のシートと風合いが違うなと思ったら、部分的にプレタポルテ(高級既製服)の素材が使われているんですね。さすがはファッションセンス抜群なイタリア人。シートの質感にはこだわりますね。でも、これだけ内装がラグジュアリーな雰囲気だと、ドアを開けた時に〝服装チェック〞されそう。乗る人のファッションセンスが求められそうです」。


「フロントシートは着座位置が少し高めでSUVっぽく見晴らしがいいのに比べて、リアシートは逆にお尻を沈み込ませて座るスタイル。ちょっぴりタイトに包み込まれる感じが高級セダンみたい。なんか前後で雰囲気が異なるのが不思議な感覚です。窓が小さいので若干圧迫感はありますが、シート自体はクッションが適度に硬くてロングドライブでも疲れにくそうです」。


エンジンは全車1.4Lの直4インタークーラー付きターボ。スペックはポップスター/ポップスタープラスが最高出力103kW(140馬力)/5000回転、最大トルク230Nm(23.5kgm)/1750回転。クロスプラスが125kW(170馬力)/5500回転、最大トルク250Nm(25.5kgm)です。


クロスプラスは前輪がスリップすると後輪にも駆動力が配分されるパッシブタイプの4WD。トランスミッションはトルコン式の9速AT。ポップスター/ポップスタープラスはFF(前輪駆動)で、トランスミッションはデュアルクラッチ式の6速ATです。

この記事の著者

ダン・アオキ 近影

ダン・アオキ

15年ほど勤めた出版社でリストラに遭い、2010年から強制的にフリーランスに。自ら企画し編集もこなすフォトグラファーとして、女性誌『GOLD』、モノ雑誌『Best Gear』、カメラ誌『デジキャパ!』などに寄稿していましたが、いずれも休刊。
諸行無常の響きあり。主に「女性と車」をテーマにした写真を手がけ、『clicccar』では「注目モデルでドライブデート」の撮影をさせていただいております。感謝。
続きを見る
閉じる