【スバルWRX S4 tS試乗】まるで2ペダルのS207! 先代のSシリーズを超えた速さと安定感

WRX S4 tsに乗ってバケットシートに腰を落とした瞬間から、ドライバーとクルマが一体化してイイクルマに乗っていると感じます。走り出すと、低速域ではサスペンションの硬さを感じますが、スピードを上げていくと、まさに路面を吸い付くように走ります。

017 019

一般道での試乗でしたので路面は荒れていたり、うねりもありましたが、そういった劣悪な路面状況でもしっかりと4輪が路面を捉えてくれます。しかもその路面からのインフォメーションはサスペンションや剛性を高めたボディが吸収してくれるので、操縦安定性は抜群。ステアリングを切ると思ったラインを走れるので、まさに意のままに走ることができます。

001 002

ノーマルの状態で300ps(221kW)を発生するFA20DITターボエンジンは吸排気系のチューンしか行っていませんが、約10%のトルクアップによって鋭くなった加速のフィーリングは実感できました。これだけ、パワーが出ていれば、エンジンまで手を加える必要はないなというのが正直なところです。WRX S4 tsは速さと安定感そして上質さを兼ね備えた大人のスポーツセダンに仕立てられています。

006 008

これまで歴代のSシリーズに乗る機会がありましたが先代のインプレッサWRXに設定されたS206を凌ぐ速さをこのWRX S4 tsは2ペダルで実現しています。CVTのフィーリングも大分改善されていますが、それでも気になるという人はパドルシフトを使用してシフトチェンジを行うことをオススメします。

012 20161118sti-wrx-s4-ts_041

アイサイトが付いたコンプリートカーがほしいというユーザーの声がきっかけとなって生まれたWRX S4 ts。運転する楽しさと運転支援装備によるイージードライブの幅をさらに広げた一台です。価格はWRX S4 tsが496万8000円、WRX S4 tsニュルブルクリンクチャレンジパッケージが529万2000円。試乗すればこの価格が決して高くないと感じられます。

(文・萩原文博、撮影・小林和久)

 

 

 

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる