カワイイ顔して本格派でした!MINIクロスオーバー ジョンクーパーワークス【夏江紘実ちゃんの次のクルマ選び Vo.02】

16

「背もたれが寝ているのでゆったり座れます。頭の上や足元にも余裕がありますね。ロングドライブでも快適に過ごせそう。移動中にリヤシートに座らせてもらいましたが、あまりの心地よさに熟睡しちゃった……」。

4mを超える全長のおかげで、後席は居住性に優れます。座面を前後に13cmスライドできるので、足元スペースも調整可能!

17

JCWに搭載されている1.6L直4ターボエンジン。最高出力は160kw(218ps)/6000回転、最大トルクは280Nm/1900〜5000回転。ノーマルの(!?)「クーパーSクロスオーバー・オール4」と比較すると、28馬力のアップを果たしました。

18

アクセルを強く踏み込まなくても、スッと加速するJCWクロスオーバー。高速道路での追い越しもラクラクです。「エンジン音が静か。乗り心地もいいのでドライブが楽しくなりますね。車高が高いのにカーブでも車体がフラつかず、路面にピッタリ吸い付くのには驚きました」とカエちゃん。

JCWチューンが施されたターボエンジンのおかげで、大柄なボディはスムーズに加速します。抜群のトラクション性能を誇る4WDを備えるので、ワインディングも安心して駆け抜けられるはず(確信)。使用燃料はプレミアムガソリン。JC08モード燃費は、12.0km/Lです。

JCWクロスオーバーのスリーサイズは、全長4145×全幅1790×全高1550㎜。ちなみにMINIファミリーでは、5ドアハッチバックとクラブマン、ペースマンが全長4m超えです。全高はハッチバックモデルより120㎜高いですが、ルーフアンテナのマウント形状を見直して、立体駐車場に対応させました。

20

「こんなクルマが愛車になる日が来るのかな〜」。すっかりオーナー気分のカエちゃん。レンガ造りの建物が、MINIクロスオーバーによく似合う、横浜のみなとみらい周辺をドライブしてみました。

この記事の著者

ダン・アオキ 近影

ダン・アオキ

15年ほど勤めた出版社でリストラに遭い、2010年から強制的にフリーランスに。自ら企画し編集もこなすフォトグラファーとして、女性誌『GOLD』、モノ雑誌『Best Gear』、カメラ誌『デジキャパ!』などに寄稿していましたが、いずれも休刊。
諸行無常の響きあり。主に「女性と車」をテーマにした写真を手がけ、『clicccar』では「注目モデルでドライブデート」の撮影をさせていただいております。感謝。
続きを見る
閉じる