【知っておきたいバイク整備工具の基礎知識】ドライバー

これでも回らない時に登場するのが、ショックドライバーとかインパクトドライバーと言われるもの。

ハンマーでひっぱたくとその力でネジを緩める方向に回ります。ドライバーを押し付ける力、回す力、ショックの三つを強い力でガツンと加えることでネジを回します。ま、これで外れないネジっていうのはほとんどありません。これで回らないようならネジの頭だけが千切れてしまうでしょう。


バイク用ショックドライバーセット

ところでMotoBe編集部では古いバイクに乗っているスタッフが多く、頑固で外れにくいネジもあるのですが、ショックドライバーはありません。

だいたいキチンとしたサイズのドライバーを使い、手強そうなものはハンマーで叩けばなんとかなります。

ドライバーは車載工具のものなどを使うとすぐにネジをダメにしてしまいます。スペースを節約するため一つのドライバーでなんでも対応できるようになっているからです。ホームセンターなどで格安で売っているあまりにもグリップ部分の細いものもお勧めしません。

バイクの整備に使うのであればグリップ部分が太くて握りやすいもの。そして貫通式であるものを選ぶようにしましょう。

シャフトの長さは色々ありますが、最初は一般的な長さだけ揃えておけばいいでしょう。四気筒のオートバイでキャブレターを外す、なんて大きな整備になるとシャフトの長いものも欲しくなりますが、最初はまずなくても大丈夫なはずです。

Moto Be バイクの遊び方を提案するWEBマガジン・Moto Be

【関連記事】


知っておきたい工具の基礎知識 メガネレンチ


知っておきたい工具の基礎知識 スパナ


知っておきたい工具の基礎知識 プライヤーとペンチ


知っておきたい工具の基礎知識 ハンマー


知っておきたい工具の基礎知識 六角レンチとトルクス


知っておきたい工具の基礎知識 ソケット&ラチェット