【東京モーターショー15】空と陸、二輪と四輪。ホンダの夢は融合し、実現する

世界的にも決して多いとはいえない、二輪と四輪を生み出しているメーカーであるホンダ。そうしたキャラクターを感じさせるモデルも出品されています。

二輪らしい軽快感と、四輪的な安定感を両立するスポーツハイブリッドのスリーター(三輪)モデルのコンセプトが、「NEOWING」です。

honda_tms201517

水平対向4気筒エンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドユニットと、軽快でありながら堂々とした佇まいは、ゴールドウイングの系統にある次世代ツアラーを想像させます。

一方、MotoGPマシンのV型4気筒エンジンをリヤ・ミッドシップに搭載した融合系コンセプトモデルが「ホンダプロジェクト2&4」。ワールドプレミアはフランクフルトショーにて果たしていますが、東京モーターショーには右ハンドル仕様になっての登場です。

honda_tms201519

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる