おすすめ記事一覧

知ってた?ちょっと得するクルマの豆知識

2015/10/05 12:26 by   エンタメ, ネタ・小ネタ

知っているとちょっと得す豆知識。もちろん、クルマにもそんな豆知識があります。

今回は人にも教えたくなるような、クルマの豆知識を紹介していきます。

■駐車場代を無駄にしないとある方法

デパートなどで駐車場を利用すると、特定の金額以上の買い物をしないと駐車場代を取られてしまいますよね。

「なんとか○○○○円以上買わないと!」と意気込んでしまう人もいるかもしれませんが、そんなときは図書カードやデパートの商品券などの金券を購入することをオススメします。

実はこれも駐車場代の代わりとして使うことができるのです。もし購入した商品券等を使わない場合は金券ショップなどで売ることもでき、結果的に損をする確率がとても低いのです(対応しているかどうかはそれぞれのお店で確認してください)。

■ガソリンの給油口が左右どちらか知る方法

新車を買ったり、クルマに乗り始めた頃ですと、ガソリンの給油口がどちらかわかならいこともありますよね。

給油口がわからないと、ガソリンスタンドに入るときに非常に困るもの…。そんなときはガソリンメーターの給油マークを見てください。

車によっては、三角のマーク▲がついている場合があります。この三角マークがある方向が、給油口がある方向です。

3A5O1988

■バンパーのヘコミを自分で直す方法

バンパーをへこませたことがある人は意外と多いと思います。業者に頼むとなると、修理費がかかってしまいますが、多少のへこみなら自分でも直すことができます。

それには“ドライヤー”が必要となります。バンパーは柔らかくなると手の力で動くのです。つまり、ドライヤーで表面を温めて裏側から押すのです。温めることで、表面のひび割れを防ぎます。結構効果ありますよ。

■クルマを長く保つ方法

せっかく買ったクルマがすぐに壊れてしまったり、1年買い替えになるなんてことは嫌ですよね。決して安い買い物ではないので、長く使いたいはず。

クルマを長期間保つ方法としては、クルマを停めておく場所も考える必要があります。最適なのは、ガレージ付きの車庫や屋根付きの駐車場が1番です。

カバーをかけっぱなしにしておくのは、空気の状態も悪くなるので空気の入れ替えが必要となります。

また、最低でも週に1回30分ほどの走行は心がけましょう。

「意外と知らなかったかも」なんてことも多いのではないでしょうか?これらを知っているだけでも、ちょっと得した気分になりますよね。

(鈴木 唯)




あなたにおすすめの記事