トヨタ・ホンダ・スバル・三菱・日産の開発者がマツダ・ロードスターのレースに参加!

IMG_5198

No.01は順当にレースを進めましたが、最終ドライバー・桂選手へ交代するためピットに入る周回で、アクシデントが発生!

車両回収のために今回初のセーフティーカーが出動し、ピットレーン出口が2ラップに渡りクローズされました。No.01がコースインした時には11〜12番手でのレース復帰。しかし、残り5分。上位チームが相次いで「ガス欠」でコース脇に止まり始めました。

4時間まで残り2分を切ったところで7位まで順位が上がり、レース中の最高順位のままゴールかと思いきや、No.01にもガス欠症状が発生。

IMG_5305

チェッカーが受けられないかと思われましたが、何とかゴールに辿り着き、直後完全ストップ。更にチェッカー直前に1台抜いて、大逆転での6位入賞となりました。

  IMG_5357

チームの目標である「津々見さんを表彰台の中央へ」は今年は果たされませんでしたが、2年ぶりの入賞を果たしました。

IMG_5107 05-07 

No.05の主査連合チームは山本主査からマシンを引き継いで以降に接触がありました。が、永井氏・石川氏以下のメカニックチームの働きでレースに復帰、17位で完走しました。

05Finish

ゴール後は混沌としてお話を伺えませんでしたが、各メーカーの主査の方々にライトウェイトスポーツカーでのレース参戦の感想と、車作りにの心境に変化があったのかなどを伺ってみたいですね。

 Pos No. 車名 ドライバー Lap
 1位 813  ポテンザJwaveロードスター  ピストン西沢/高橋 滋/富澤 勝/後藤 比東至   179
 2位 27 ティーポデイトナロードスター  佐藤 考洋/永田 郷/齋藤 慎輔/壷林 貴也/橋本 洋平 179
 3位  74 レブスピードロードスター  加茂 新/加藤 雅也/山田 弘樹/染谷 太/池之平 昌信 179
 6位  01 ザ・モーターウィークリーロードスター  津々見 友彦/桂 伸一/石井 昌道/五十嵐 光男/小磯 正昭 178
17位 05 SP主査連合ロードスター  山本 修弘/古場 博之/山中 恭子/松井 孝夫/森 宏志 174 

(川崎BASE)