ホンダの旗艦「レジェンド」を公道試乗。価格680万円の走り味とは?

新型レジェンドに限った話ではありませんが、グローバルに見ると、ホンダやアキュラの最新パワートレインを積むモデルに「エレクトリックギアセレクター」の採用が拡がっています。

日本では、このレジェンドが初採用。 システムを始動して、前進するときには丸いDボタンを押し、後退する際にはRスイッチを引くように押し、ニュートラルは長方形のNボタンを押すというのが基本操作。

Legend003

初見では使いづらく見えた「エレクトリックギアセレクター」ですが、実際に動かしてみると、セレクター表面の微妙な角度やスイッチの配置や大きさ、形状とあいまって、直観的に使いやすいものでした。

たとえば、走行中にまちがってNボタンを押してしまっても、すぐにはニュートラルになりません。ニュートラルにするには、Nボタンの長押しが必要になるといったブラインド操作によるミスもカバーする設計になっています 。

パーキングブレーキは電動式で、ブレーキをかけるときには引き上げるという自然な操作。もちろん停車からシステムを始動して、Dボタンをプッシュ、アクセルを踏み込むと自動的にパーキングは解除されます。

この記事の著者

山本晋也 近影

山本晋也

日産スカイラインGT-Rやホンダ・ドリームCB750FOURと同じ年に誕生。20世紀に自動車メディア界に飛び込み、2010年代後半からは自動車コラムニストとして活動しています。モビリティの未来に興味津々ですが、昔から「歴史は繰り返す」というように過去と未来をつなぐ視点から自動車業界を俯瞰的に見ることを意識しています。
個人ブログ『クルマのミライ NEWS』でも情報発信中。2019年に大型二輪免許を取得、リターンライダーとして二輪の魅力を再発見している日々です。
続きを見る
閉じる