スズキがジュネーブショーに送りこむ謎だらけの新型車2台

もう1台の、“小型4WDの象徴”とうたわれているのが、「iM-4」。

im0000003187

「Shape the Inspiration(インスピレーションを形にする)」をコンセプトに開発された象徴的な小型4WDである。スズキのコンパクト4WDのDNAと最新技術を個性的なデザインにパッケージすることで、乗り手にインスピレーションを与える新提案モデルである。

と解説されるこのショーカーは、2014年秋にスパイショットを掲載したこのクルマでビンゴでしょう。「iM-4」は、日本におけるエスクードのゾーンをカバーする、プレミアム寄りのSUVです。

「iK-2」とは打って変わった、やわらかなボディラインには、キザシのDNAも見てとれます。かつてのショーカー、クロスオーバーSUVの「Kizashi2」とも共通点があります。

im0000000472以前予想したように、日本におけるキザシの展開は、セグメントも名前も変えて、仕切り直されるかもしれません。

スズキデザインは、和田氏加入以前の “キザシ系”、そして和田氏以降の“アルト系”、ふたつの軸が混在している過渡期のようです。

ショー開催まで秒単位でカウントダウンしている同サイト。そのベールが少しずつでも脱がされていけばいいと思っているのは、スズキファンだけではないはずです。

(畑澤清志)