中古でも人気!100万円台で買えるファミリーカーベスト5

ファミリーカーに求めるものとは何か――走り、内装、ブランド、定員などなど、家族カーに求めるモノは十人十色でしょう。ファミリー向けのミニバンは激戦区であり、メーカー側も特に力を注いでいます。ファミリー向けのミニバンは、一言で「ミニバン」とくくってしまうのはもったいないほどバラエティーに富んでいます。中古市場を覗いてみると、魅力的な価格帯の秀逸カーがゴロゴロしています。そこで、100万円台で購入できるおすすめ中古ファミリーカーを選んでみました。

odesei●ホンダオデッセイ(旧型)

ホンダはオデッセイを「ミニバン」としていますが、ステーションワゴンとも呼べるクルマです。低床&低重心にこだわり、走りはセダン並みにキビキビ走ります。ファミリーカーらしからぬパフォーマンスを披露してくれる一台です。オデッセイは立体駐車場でぶつける心配もありません。

erugurand●日産エルグランド(旧型)

ビッグボディサイズゆえに広々とした室内空間が魅力!3.5Lの大きな排気量をもつエンジンを搭載し、スポーツカーのような走りではないですが、パワフルな走りでぐいぐい進みます。シートアレンジも多彩で、お部屋感覚で使うことも可能。秘密基地のような使い方もできるのではないでしょうか。

 

esuthima●トヨタ/エスティマ(旧型)

7人乗っても快適に走れます。大きな荷物も入ります。広々室内で子供も喜びます。3列目が床下収納できるので、荷物をたくさん積みたい時はかなり便利ですよ。少年野球や少年サッカーなどの大人数の移動にも大活躍!

noa●トヨタノア(旧型)

8人乗りですが、排気量は2L。5ナンバーサイズのコンパクトミニバンです。実用性と機能性の二つを兼ね備えながらお値打ち価格が魅力的な一台。メンテナンスすれば10年ぐらいは乗れます良い足が欲しいというファミリーにはぴったりなクルマです。

bentu●メルセデス・ベンツVクラス(旧型)

他と同じようなクルマには乗りたくない!個性を求める家族にはVクラスがおすすめ!商業用メルセデスといったイメージで作られ、日本車で例えるならタウンエースのような存在でしょうか。「箱」を意識した作りで人も荷物もゆったり、たっぷり運びます。フロントにはシンボリックなメルセデスのエンブレム。中古車市場では100万円台で見つけることができます。ただし、不具合があると修理にはコストが嵩むかもしれないので注意です。

 ■読み応え十分!旬の情報!お笑い記事!クリッカーおすすめの記事をピックアップ!

乗っても乗せても楽しい「理想のファミリーカー」とは…!?
https://clicccar.com/2013/06/29/223859/

日本車人気爆発!アメリカ版2013年ファミリーカーベスト10
https://clicccar.com/2013/06/22/223229/

(久保友宏)