「ポルシェよ、純正モデルで勝負しろよ」メルセデス・ベンツがニュル新記録に皮肉なツイート

■922 GT2 RS、ニュルブルクリンクで市販車最速6分43秒300を記録も…

ポルシェは先日、ハードコアモデル「911 GT2 RS」がニュルブルクリンク北コースにて、市販車最速レコードを塗り替えたと発表しました。

メルセデス AMG GTブラックシリーズ
メルセデス AMG GTブラックシリーズ

911 GT2 RSのパワートレインは、直噴3.8リットル水平対向6気筒ツインターボエンジンを搭載。最高出力700psを発揮するモンスターです。

ポルシェ 911 GT2 RS_005
ポルシェ 911 GT2 RS ニュル新記録の画像

これまでの記録はメルセデスAMG「GTブラックシリーズ」が2020年に打ち立てた6分48.047でしたが、ポルシェは6分43秒300で、メルセデスの記録より4.747秒短縮しました。

これに対しメルセデス・ベンツは祝福する姿勢を見せていますが、どうやら本音は違うようです。

実はポルシェはこの車にリアウィングなどエアロパーツを多数装着、見方によってはカスタムカーと認証され、量産車として受け入れられない可能性もありました。

しかし、ポルシェのエクイップメントアクセサリを通じて誰もが購入できる合法パーツであり、ポルシェの補償も付く純正エアロであるため、正規レコードとして承認されたのです。

これに対しメルセデス・ベンツは、「新記録おめでとう。しかし、スペシャルなエアロパーツを装着して出した記録でしょ? 我々は常に純正モデルでの勝負を望んでいるよ」と皮肉なメッセージをツイートしました。

ポルシェは過去にも、カスタムカーでニュルレコードを叩き出したものの却下された過去があり、ニュル最速にもっともこだわるメーカーであることは有名です。しかし、合法ギリギリのパーツを装着すると市販車の境界線があいまいになってしまうため、エアロパーツは一切みとめない方針もいいのではないかと思います。

このポルシェの記録に対し、メルセデスは純正エアロパーツを装着して対抗するのか、はたまた新たなノーマルモデルで挑戦するのか、その逆襲に注目です。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる