【高速サービスエリア ドッグラン 近畿】阪和道・紀ノ川SA(下り)はワンちゃんと食事ができるテラス席が充実

■西側展望施設から見える夜景100選に選ばれた景色が疲れた体を和ませてくれる

2匹のミニチュアダックスフンドと暮らすライターが足を運んで、日本全国にある高速道路のサービスエリア(SA)に併設しているドッグランを紹介します! 今回は阪和自動車道、紀ノ川(きのかわ)SA(下り)です。

紀ノ川サービスエリア02
山小屋風な建物が特長の紀ノ川サービスエリア。
紀ノ川サービスエリア03
ドッグランの全景。

紀ノ川SA(下り)は、和歌山県和歌山市に位置する阪和自動車道自動車道にあるサービスエリアです。大阪と和歌山を結ぶ阪和自動車道の下り線にあるドッグランは、和歌山県内の高速道路で初めて設置されました。

店舗内にあるフードコートは、「和歌山ラーメン」をはじめ、和歌山の梅が入った「梅うどん」や、新鮮な地元産しらすを使った「しらす丼」など、ここでしか味わえないメニューが豊富です。

紀ノ川サービスエリア04
施設内にある水道はレンガ造りでおしゃれ。
紀ノ川サービスエリア05
蛇口も犬のマスコットとなっている。

オリジナルスイーツ「紀ノ川恵みロールケーキ」や、バゲットにコーヒークリームをサンドした「コーヒーランド」はN0.1の人気です。

和歌山産みかんの果汁を使用したオリジナルソフトクリームや、和歌山のブランド桃「あらかわの桃」を贅沢に使用した「あらかわのすもも&桃ソフト」など、スイーツ系が充実したサービスエリアでもあります。

紀ノ川サービスエリア06
ダストBOXもしっかりと設置されている。
紀ノ川サービスエリア07
地面は土となっているので、遊んだあとは脚を洗ってあげましょう。

お目当てのドッグランは、出口側のガソリンスタンド近くに位置しています。出口寄りの駐車場に停めるとドッグランへのアクセスが便利です。

ドッグランのフィールド内にあるペット専用水飲み場は、レンガ造りでおしゃれ! 蛇口もカワイイ犬の形をしていて、思わずホッコリしてしまいます☆

排泄物用ボックスは、ショッピングセンターにあるようなゴミ箱を代用しているようです。ドッグランの広さは約230㎡とやや小規模ですが、きれいに整備されています。

地面は土になっているため、遊んだ後はワンちゃんの足をしっかり洗った方がよさそうです。ベンチの数は多めで、あちこちにあるため木陰のベンチに座ることもできます。

紀ノ川サービスエリア08
ドッグランの中にはたくさんの石製のイスが設置されている。
紀ノ川サービスエリア09
屋根付きのテラス席もあり、ペット同伴で食事もできる。

紀ノ川SA(下り)のレストハウスは、雨が降ってもOKな屋根付テラス席もあり、ワンちゃと一緒に食事ができるのは、愛犬家にとって嬉しいポイント。

また緑地にはあずまやもあり、夜景100選に選ばれた西側展望施設「森の庭」から和歌山平野を一望することができたり、休憩以外にもさまざまな楽しみ方があります。

南紀白浜方面へおでかけの際には、和歌山のグルメやスイーツ、そして絶景を堪能しに、ワンちゃんと立ち寄って、時間をかけてゆっくり過ごしてみてはいかがですか。

(文:高市 智子/写真:萩原 文博

※この記事は2023年5月4日に追記・再編集しました。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる