ハイライディングのポルシェ・911プロトタイプをキャッチ。発売へ本腰か?

■アンダーリップを初装着、他の992世代モデルとは異なるフロントエンドに

ポルシェが開発を進めているとみられる謎の911プロトタイプが豪雪のスカンジナビアに初出現。最新のプロトタイプではわずかに変化がみられました。

ポルシェ 911サファリ_002
ポルシェ 911サファリ 開発車両

この謎のプロトタイプは、2020年10月に初目撃された後、2021年2月に再びスクープされました。この段階では、地上高がさらにアップ、リアナンバープレートが上部へ再配置され、エキゾーストパイプを含むバンパーが異なっていました。

またホイールアーチに備えられていた発泡スチロールが外され、頑丈なホイールアーチが露出、より完成度が増している様子が伺えました。

ポルシェ 911サファリ_006
ポルシェ 911サファリ 開発車両

そして今回捉えたプロトタイプでは、フロントバンパーがわずかに変化し、アンダーリップが装備されています。スキッドプレートではありませんが、他の992世代モデルとは異なっているようです。

また見えづらいですが、フロントバンパーの運転席側にはセンサーまたはカメラが追加されているのも新しい発見です。

注目は先日の「911 GTSタルガ」プロトタイプ同様にダッシュボードが完全に覆われており、992世代のフェイスリフトとされるダッシュボードと備えている可能性があるでしょう。

このプロトタイプの正体は不明ですが、そのルックスからは、1970~80年代に東アフリカのサファリラリーやパリダカールに参戦していた、伝説のラリー仕様「サファリ」を彷彿とさせます。

ポルシェ 911サファリ_009
ポルシェ 911サファリ 開発車両

ポルシェが最後にサファリスタイルを手がけたのは2012年のコンセプトカー「911ビジョンサファリ」で、頑丈なホイールアーチとリフトアップされたボディ、ルーフにはライトバー、分厚いバンパーを装備し、インテリアは必要最低限に絞られ、ロールケージとバケットシートが備えられていました。

市販型の車名さえ未確認ですが、911ビジョンサファリの実質的市販モデルとして発売される可能性が強まっています。

開発が順調に進めば、2021年内に公開が予想されるでしょう。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる