【高速サービスエリア ドッグラン 北陸】北陸道・南条SA(下り)は土と人工芝の2つの異なる地面を楽しく走り回れる

■ドッグランの隣にはベンチがあり、ワンちゃんと一緒に食事も取れる

2匹のワンコと暮らすライターが足を運んで、日本全国にある高速道路のSAに併設しているドッグランを紹介します!今回は北陸自動車道、南条(なんじょう)SA(下り)です。

ドッグラン02
南条SAは上下線ともに和風の建物となっている。

南条SA下りは、福井県南条郡南越前町に位置する北陸自動車道にあるサービスエリアです。スマートインターチェンジも併設しており、上下線とも2009年3月に北陸自動車道初のオープンしたドッグラン施設があります。

東名高速道路の海老名SAでも大人気の「ぽるとがる」のメロンパンを、ここ南条SAでも購入することができます。また、福井県名産の鯖のへしこや、小鯛の笹漬けを使った和食も人気です。

ドッグラン03
ドッグランはショップの向かって右側にあり、出口方向にクルマを停めると便利。

お目当てのドッグランは、ショップやレストランのある建物の右側、SAの出口側に位置します。ドッグランは、全犬用エリアのみで110㎡と、上り線と同様にこぢんまりとしたフィールドになっています。

ドッグラン04
緑の木々に囲まれた静かな場所にドッグランはある。

ドッグランエリアの中にある水道設備は、ホース付き含めて2つの口があります。ホースを上手に活用すると、ワンちゃんの手足も洗えるようになっています。

ドッグラン05
水道施設はドッグランの中に設置されている。
ドッグラン06
南条SA下りにも地球にやさしいバイオトイレを設置。

わんこ専用のごみ箱も、ドッグランエリア内に設置。排泄物(うんち)をバイオ分解し肥料として再利用できるバイオトイレなので、地球にやさしいトイレです。ただし、ビニール袋は分解できないため、そばに設置されている小さなゴミ箱へ捨てましょう。

ドッグラン07
ドッグランの中央には大きな木が植えられており、クルクルと廻りそう。
ドッグラン08
地面のほとんどが土だが、一部人工芝が引き詰められていた。

土がベースの地面と、ど真ん中に大きな木が1本植えられています。なぜか、奥の一部分のみ人口芝生が敷き詰められています。今後、全面を人工芝にするのかもしれません。1つのドッグラン内に、土と人工芝と両方が楽しめる、珍しいカタチになっているため、ワンちゃんの好みで遊んでもらいましょう。

ドッグラン09
店舗内にワンちゃんは入れないので、テイクアウトすれば、隣接するベンチで一緒に食事も可能だ。

南条SA下りのドッグランのそばには、連なるベンチもあります。ここで、ワンちゃんと一緒に軽食を食べたり、ドライブの疲れを取ったりでき、トイレも近くにあるため、愛犬家にとっては利便性の高いロケーションといえます。

また背景には田園が広がり、ちょっとした旅気分を味わえるかもしれません。

(文:高市 智子/写真:萩原 文博)

※この記事は2023年5月4日に追記・再編集しました。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる