ボルボ・XC40のマイルドハイブリッドはマイルドだけでなくターボパワーも美味!byウナ丼

■ボルボXC40 B5はエンジンも駆動にも技あり、北欧らしい配慮もあり!

●48Vモーターでスイスイ!

ボルボXC40
ボルボに人気のコンパクトSUV、XC40マイルドハイブリッドが登場!

ボルボのコンパクトSUV・XC40にマイルドハイブリッドモデルが追加されました。

このパワーユニットは4気筒2Lの直噴ターボエンジンに、通常の12Vではなく48Vの電装系を有するISGと呼ばれるモーターをセットしたもの。ゼロ発進時や中間加速時などにモーターを作動させ、燃費とドライバビリティの向上を狙います。

そのXC40は高級感を持ちつつも、カジュアルな内外装が魅力のモデルです。

ボルボXC40のコクピット
手袋をしていてもタッチスクリーンが使えるところが北欧らしいですね。

とりわけインテリアではセンターに配置された大型の液晶パネルや、大胆にレッドを使った内装材やフロアカーペットなどが目に付きます。

ちなみにこの大型モニターは静電タッチ方式ではなく赤外線検知方式を採用しているため、操作は手袋はめていても可能です。これは雪国であるスウェーデンのメーカーならではの配慮ですね。

●実際に乗ってみました

マイルドハイブリッドモデルには出力の違いで2モデルが設定されています。B4は197psを発生するもの、今回試乗したB5は250psとなっています。

ボルボXC40試乗
気筒休止もモーターの作動も気づかないマイルドさが美味!

注目はモーターだけでなく、エンジンそのものについても約90%のパーツが新設計されたものになっています。

トピックとしては4気筒のうち2気筒をストップさせる気筒休止システムを採用したこと。これは30~160km/hの範囲で作動します。このシステムは作動がとても精密にできています。気筒休止を表すインジケーター類がないこともあってドライバーは今、何気筒で走っているか?というのは実感できません。

ボルボXC40エンジンルーム
今回試乗したB5は250ps。

肝心のマイルドハイブリッドの効果ですが、いい意味でモーターの存在感を感じさせない仕様になっていました。発進から低中速の加速はいたってスムーズです。

このゼロスタート時や、8ATのギアの継ぎ目などにモーターが手助けをしているはずなのですが、どこでモーターがアシストしたのかというのは全く分かりませんでした。

ボルボXC40ラゲッジルーム
広さも十分以上、トノカバーもスッキリ収納!

一方で、2L直噴ターボエンジンの圧倒的なパワーが目立ちます。

35.7kgの大トルクを発生するこのユニットは、トルクの谷の部分をモーターで補ってもらえるという前提があるからなのか、とにかく高回転まで気持ちよく回るし、ダウンサイジングターボにありがちなパワー&トルクの頭打ち感も感じられません。圧倒的な加速力でボディをぐいぐいと走らせてくれるのでした。

XC40 B5 AWD Rデザインの車両本体価格は589万円(オプション別)となっています。

ボルボXC40サイドビュー
随所にボルボらしい技が光ります。

(文・動画:ウナ丼)

この記事の著者

ウナ丼 近影

ウナ丼

動画取材&編集、ライターをしています。車歴はシティ・ターボIIに始まり初代パンダ、ビートやキャトルに2CVなど。全部すげえ中古で大変な目に遭いました。現在はBMWの1シリーズ(F20)。
知人からは無難と言われますが当人は「乗って楽しいのに壊れないなんて!」と感嘆の日々。『STRUT/エンスーCARガイド』という名前の書籍出版社代表もしています。最近の刊行はサンバーやジムニー、S660関連など。
続きを見る
閉じる