実録!運転免許取得への道。AT限定免許ではなくMTも運転できる普通免許でドリフトにもチャレンジ!?

■久保まい、免許取得に挑戦します!

久保まい、教習所へ通います。

ご無沙汰しております。久保まいです。実は現在、教習所に通っております。免許取る取ると毎年言っておきながら、ここまで来てしまいました。(笑)

コロナの影響でお仕事も今までより落ち着いてしまっていて、時間も取れることですし、頑張って通うことにしました。

MTで取得目指しています。現在市販されている車はAT車がほとんどではありますが、MT車運転出来るってかっこよくないですか?(個人の感想です。笑)

MTで取得すればAT車にも対応できますし、一度の人生、出来ないことが少ない方がいいかなと思ったのと、MT車の運転の楽しさを周りの方々から伺ったので、自分でも運転してみたいなと思い、MTで取得する事にしました。

あと、いつかはドリフトにも挑戦してみたいです! その時はもちろんタイヤは私がいつもお世話になっているTOYO TIRESさんのタイヤを装着した車両でチャレンジしてみたいです。

教本と格闘中です!
教本と格闘中です!

まだ通い始めたばかりで、今は第一段階の学科が終わり、実車前のシュミレーターが終わり、次から実車というところです。効果測定も受けなければならないのですが、練習問題を自宅で勉強していても50問中合格点の45点以上がなかなか取れないので、もうしばらく勉強して自信がついたら受けようと思います。

ノリで受けて運良く受かるかもしれませんが、もういい大人が、何回も落ちるの恥ずかしいので、自信がついたら効果測定も早めに受けようと思います。

久保まい
久保まい

私が苦手な問題は、交差点付近の事や標識、追い越し、追い抜きの問題なので間違えた箇所は次からは解けるように頑張ります。暗記は昔から苦手で、そこは今も変わらないのですが、繰り返しやる事が大切だなと感じているので、根気よく勉強しています。

夏休み期間中ということで予約もなかなか取りにくい状況ではありますが、頑張って通います。

今度の授業は、実車なので今からとても楽しみです。次の記事では実車を経験したエピソードをお話したいと思います。

(久保まい)