【高速サービスエリア ドッグラン 東海】東名・美合PA(下り)は高速道路に併設されていることを忘れてしまうほど自然に溢れた施設

●自然溢れるドッグランのため、利用時は虫除けスプレーを忘れずに!

美合PAは愛知県岡崎市内にある東名高速道路のパーキングエリアで、ドッグランは下り線のみ設置されています。マクドナルドや吉野家、ローソンが24時間営業しているほか、朝6時から夜22時の間は、ショッピングコーナー、はなまるうどんも営業しているなど、フードも充実しているパーキングエリアです。

ドッグラン2
東名下り線のパーキングエリアで唯一美合にだけドッグランが設置されている。

注意していないと、スルーしてしまうほどこぢんまりとした美合パーキングエリアですが、東名高速道路下り線で唯一ドッグランのあるパーキングエリアなのです。

ドッグラン3
木々に覆われているので、虫除けスプレーは必須アイテムだ。

お目当てのドッグランは、建物向かって左側へ。やや広めの全犬種用(330㎡)で、木々や草花が茂っていて自然と同化した印象。エリアに入ってすぐ左側に、水道、リードフック、ウンチを入れる蓋つきのゴミ箱が設置されています。

ドッグラン4
入口横におしっこポールや水道などの設備を配置。

そして入り口右側には屋根付きの丸テーブル&イスがあり、ここでドリンクを飲んだりしてピクニック気分を楽しめそうです。ちなみに屋根シートは防水ではないようで、雨の日は注意が必要です。

ドッグラン5
2段構造の下段の入口付近に屋根付きの休憩スペースがある。

美合パーキングエリア(下り)のドッグランは人工芝ではなく、草花や木陰も多いため、夏場や晴れた日でも地面が熱くならず季節を通して快適に走らせることができます。

草木が茂り広々としたフィールドで、思いっきり自然を感じながら遊びたいワンちゃんにぜひオススメしたいスポットです。

ドッグラン6
2段構造になっている施設の上段は開放的な空間が広がる。

飼い主さんも、ちょっとしたハイキング気分を味わえて、ドライブの合間にリフレッシュできるかもしれませんよ。

(文:高市智子/写真:萩原文博)

※この記事は2023年4月26日に追記・再編集しました。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる