【高速サービスエリア ドッグラン 東海】新東名・NEOPASA浜松(下り)はドッグランに併設されたカフェで、ワンちゃん用のグッズを販売

●ドッグランのほかにフードコートにもテラス席がありワンちゃんと一緒に食事も可能

静岡県浜松市に位置する新東名高速道路の浜松サービスエリア(下り)は、2012年4月14日の新東名高速道路開通と共に「NEOPASA(ネオパーサ)浜松」としてオープンしました。

ドッグラン2
白を基調とした建物は清潔感が漂う。

浜松サービスエリアは上り・下りとも、浜松や周辺の豊富な特産品が24時間(一部7:00〜22:00)買える「遠州マルシェ」が人気。天つるりの「浜名湖産生海苔と静岡県産しらすうどん」や 、うな濱の「浜名湖産鰻のひつまぶし」をはじめとする、ご当地グルメも楽しめます。

ドッグラン3
ドッグランの看板は目立つ場所に設置されている。
ドッグラン4
おしっこ用のポールはドッグランの外側に設置。

正面から左側奥にあるドッグランは、全犬種共通エリアの1カ所だけ。広さは約250㎡とやや小さめですが、綺麗な人工芝でワンちゃんは気持ちよく走ってくれそうです。入り口前に、おしっこポールが設置。ドッグランに入る前にトイレを済ませましょう!

ドッグラン5
新東名高速共通のレンガ造りの手洗い&シャワーを用意。
ドッグラン6
取材時は取り外されていたが、日よけを装着してくれるベンチが設置されている。

手洗い&シャワー設備は、ほかの新東名高速道路のドッグランと同じレンガ造り。そばにウンチボックスやジョーロもあり、どれも清潔に管理されているので安心して使えます。フィールド内にはベンチが1つ。オープン時は日除けも設置されるから、飼い主さんもゆっくり座ってワンちゃんを観察できそう。

ドッグラン7
ドッグランの横にはカフェが併設されている。

浜松サービスエリアの上り線と同じく、ドックランの隣に「上島珈琲店」があります。店内では、犬用のフードやお菓子だけでなく、オモチャや便利グッズも販売しています。

ドッグラン8
店の入口にリードフックが設置されている。

上島珈琲店の入り口にはオリジナルのリードフックが2箇所設置。ワンちゃんをつないで、テイクアウトのコーヒーを買いに行けるからとっても便利です。

ドッグラン9
人工芝が引き詰められ、気持ちよさそう。

NEOPASA浜松(下り)は、ドッグランの他にフードコート側にあるテラス席もオススメ。各席の間隔が広くて、大きいワンちゃんや多頭飼いのファミリーも気兼ねなく利用できます。

(文:高市智子/写真:萩原文博)

※この記事は2023年4月27日に追記・再編集しました。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる