【高速サービスエリア ドッグラン 東海】新東名・NEOPASA駿河湾沼津(下り)はワンちゃんが楽しめる3つの段差が特徴

●サービスエリアの中央に遊戯施設とドッグランを設置する人気のスポット

東京から名古屋方面に走行し、御殿場JCTを新東名高速道路に入って最初のサービスエリアがNEOPASA駿河湾沼津(下り)です。

ドッグラン2
レストランやおみやげを購入するお店も充実している

新東名高速道路のNEOPASA駿河湾沼津(下り)は、建物がきらびやかなオーシャンカラーになっている外観が印象的。このデザインは、眼下に広がる海をモチーフにしているのだそう。

駿河湾が近いこともあり、まるで海岸リゾートのような開放感があります。ドッグランだけでなく、施設のフードコート内にはキッズスペースも完備するなど、ファミリーに人気のサービスエリアです。

ドッグラン3
サービスエリアの中央にドッグランが設置されている

お目当てのドッグランは、全犬種用(538㎡)と小型犬用(508㎡)が道路側に隣接しています。2017年に人工芝にリニューアルし、きれいなグリーン色が映えて目立っているため、すぐにドッグランがどこにあるのかわかります。

場内は平面ではなく3段の長い坂があり、ワンちゃんも飽きずに遊べそう。人が通るところは階段も設置してあり、歩き回りやすい形状になっています。

ドッグラン4
全犬種と小型用が併設されている

今回は全犬種利用ドッグランをメインに紹介します。全犬種利用は、大型犬と小型犬を飼っている方にとっては、同じ場内で遊べて便利でしょう。

ドッグラン5
入口の前にトイレが設置されている
ドッグラン6
シャワーに加えてジョーロまで用意されていてホスピタリティは抜群

入り口前には、おしっこポールが設置。清潔に管理されているので安心して利用できます。場内には、レンガ造りのシャワーと手洗い設備もあります。ジョーロも置いてある細かな配慮はありがたいですね。

ドッグラン7
平面の施設が多い中、段差を作っている

アジリティはありませんが、3カ所に簡易的な日よけ付きのベンチスペースが設置されています。ベンチに座ってくつろぎながら、元気よく遊んでいるワンちゃんを見守ることもできます。

ドッグラン8
小型犬専用のスペースが全犬種用の横に併設されている

小型犬専用スペースもあり、全犬種利用エリアに隣接されています。小さなワンちゃんも安心して遊ばせることができます。

こちらの場内も全犬種利用エリアと同様に、シャワーや手洗い場、うんちボックス、そして日よけ付きのベンチスペースが設置されています。

ドッグラン9
ドッグランの横には公園があるので、お子さんも楽しめます

NEOPASA駿河湾沼津(下り)は、2つのドッグランのそばに、大きな公園もあるので、テーブル・ベンチや遊具もあるので、ドッグランの後に食事をしたり、子どもと遊んだり、家族みんなで羽を伸ばせるのが魅力のひとつです。

(文:高市智子/写真:萩原文博)

※この記事は2023年4月28日に追記・再編集しました。

この記事の著者

萩原 文博 近影

萩原 文博

車好きの家庭教師の影響で、中学生の時に車好きが開花。その後高校生になるとOPTIONと中古車情報誌を買い、免許証もないのに悪友と一緒にチューニングを妄想する日々を過ごしました。高校3年の受験直前に東京オートサロンを初体験。
そして大学在学中に読みふけった中古車情報誌の編集部にアルバイトとして働き業界デビュー。その後、10年会社員を務めて、2006年からフリーランスとなりました。元々編集者なので、車の魅力だけでなく、車に関する情報を伝えられるように日々活動しています!
続きを見る
閉じる