ポルシェが新たな市場を開拓!? 大人4人がゆったり乗れるスーパーカー「エクスクルーシブGT」大予想

■フロントからルーフ、リアウィンドウまで視界が広がるガラスを採用で開放感

ポルシェが、スーパーカールックながら大人4人がゆったり座れる、新たな市場に参入したらという予想CGを、デザイナーのilya Zakharov氏が提供してくれました。

ポルシェ エクスクルーシブGT_007
ポルシェ エクスクルーシブGT 予想CG

ご存知にように、ポルシェには、「カイエン」「マカン」など5人が乗れるクロスオーバーSUV、4人がゆったり乗れる「パナメーラ」などが存在しているほか、911も4人乗りですがタイトな2+2シートです。

しかし、スーパーカールックであり、走る喜びを感じ、かつ大人4人がドライブをゆったり楽しめる車というは、ポルシェを始め世界でも存在しないのではないでしょうか。

ポルシェ エクスクルーシブGT_006
ポルシェ エクスクルーシブGT 予想CG

3月にはスーパーカーメーカーのケーニグセグが4人乗り「ジェメラ」を発表していますが、はやり後部はタイトという印象は否めません。もしポルシェが開発をすれば、世界初の市場と言えそうです。

「エクスクルーシブGT」と名付けられた予想CGは、ポルシェ最新世代の4ポイントLEDヘッドライト、スクエアなLEDデイタイムランニングライトを備えるコーナーエアインテーク、ボンネットにはエアスクープを装備しています。フロントからルーフ、リアウィンドウまで視界が広がるガラスを採用していますが、サイドウィンドウはプライバシーガラスの代わりをするように透けていません。もしかすると、ボタンでクリアガラスになるような仕掛けがあるのかも知れません。

ポルシェ エクスクルーシブGT_002
ポルシェ エクスクルーシブGT 予想CG

ドアは2枚のため乗降は不便ですが、スーパーカー的エクステリアには必須の仕様です。後部では、大きく盛り上がるフェンダーがリアに向け絞られているほか、LEDストリップバーを装備し、スピード感を感じられるエクステリアに仕上げられています。

ニッチなモデルではありますが、ポルシェが新たな市場に挑戦するのか、楽しみな車と言えそうです。

(APOLLO)

この記事の著者

APOLLO 近影

APOLLO

アポロニュースサービス代表取締役。1965年東京生まれ・世田谷区在住。通信社を経て1996年に独立、レンタルポジ&ニュース配信会社アポロニュースサービスを設立した後、2016年にはカーメディア「Spyder7」編集長に兼任、多数のメディアへ新車スパイショット配信も手掛けております。
通信社入社と同時に新車スクープに関わり、これまで35年間、新型モデル開発を追い続け、現在は新車スクープ原稿を年間800本以上執筆、日本で一番新車スクープ記事を書く男としてギネス申請中!?
続きを見る
閉じる