三菱車オーナーじゃなくても楽しい。三菱ブースで見つけた「絶景確率予測サービスアプリ」とは?【東京オートサロン2020】

■最寄りの絶景の出現率を気象も考慮して予測

アクティブなクルマを数多くラインナップする三菱自動車は、アプリでもアクティブです。オートサロン三菱自動車ブースで見つけたのは、「週末探検家」というスマホアプリ。もともとはウェブで楽しめるサービスだったのですが、この度スマホアプリ版が登場しました。

三菱自動車ブース
三菱自動車ブース
三菱自動車ブース
三菱自動車ブース

このアプリを一言でいうと「絶景確率予測サービス」。「日の出」や「雲海」といった自然が生み出す絶景を出発地からリストアップし、そこへの行き方はもちろん、専用の天候AIが出現確率の予想までしてくれるというスグレモノなのです。

アプリ「週末探検家」
出発地を入力すると最寄りの雲海ポイントを表示
アプリ「週末探検家」
さらに天候や気温、湿度などから雲海の出現確率も表示する

このアプリでありがたいのは、三菱車オーナーでなくても楽しめる点。グーグルの「Android Auto」に準拠しているため、同フォーマットに対応しているディスプレイオーディオやカーナビならば、どんなクルマでも車載モニターにルートなどを表示させることができるのです。アップルの「CarPlay」版もまもなく登場するというからiPhoneユーザーも心配無用です。

アプリ「週末探検家」
Android Auto 対応オーディオなどと連携させることが可能

現在アプリ版で楽しめるのは、全国の雲海の名所を網羅した「雲海出現NAVI」のみですが、ウェブ版では「絶景日の出NAVI」と「古典絶景NAVI(古典に詠まれた絶景をリストアップする)」も公開されていますから、こちらが移植される日も近いでしょう。

アプリ「週末探検家」
アプリ「週末探検家」

このほか「週末探検家」には、日本全国の三菱自動車社員がオススメするスポットやドライブプランも収録されています。これらはすべてアプリ内のマイリストに登録できるので、週末にドライブを思い立ったらすぐ候補地が検討できます。

アプリ「週末探検家」
立ち寄りたいスポットやドライブルートなどさまざまな情報を表示する

三菱自動車の太っ腹アプリ。ぜひダウンロードしてみてください。

(文と写真:角田伸幸)

この記事の著者

角田伸幸 近影

角田伸幸

1963年、群馬県のプロレタリアートの家庭に生まれる(笑)。富士重工の新米工員だった父親がスバル360の開発に立ち会っためぐり合わせか、その息子も昭和期によくいた「走っている車の名前が全部言える子供」として育つ。
上京して社会人になるも車以上に情熱を注げる対象が見つけられず、自動車メディアを転々。「ベストカー」「XaCAR」で副編集長を務めたのち、ポリフォニー・デジタルにてPlayStation用ソフトウェア「グランツーリスモ」シリーズのテキストライティングに携わる。すでに老境に至るも新しモノ好きで、CASEやパワートレインの行方に興味津々。日本ディープラーニング協会ジェネラリスト検定取得。大好物は豚ホルモン(ガツとカシラ)。
続きを見る
閉じる