NASCAR参戦中のスープラも登場。2020年、グッドイヤーはますますモータースポーツとの関わりを深くする【東京オートサロン2020】

■グッドイヤーはNASCAR、WEC-LMP2、WTCRにタイヤを供給

日本グッドイヤータイヤは東京オートサロン2020の会場でプレスカンファレンスを開催、モータースポーツとの関わり合いの深さを伝えました。グッドイヤーブースには、NASCARのトヨタスープラとWECのLMP2(JOTA Sportオレカ)マシンが展示され、間近で見ることができます。

NASCARスープラ
服部レーシングからNASCARに参戦しているトヨタスープラ

もともとグッドイヤーとモータースポーツの関わりは古く、アメリカンモータースポーツのNASCARでは66年にもわたってタイヤを供給し続けています。もちろん2020年度もNASCARへの供給は継続します。

今回の東京オートサロンには、日本人のNASCARチームオーナーである、服部茂章氏も来日しグッドイヤーブースでトークショーを行いました。そのなかで明らかにされたのがNASCARのレーシングコスト。年間にかかるコストは10〜12億円とのこと。しかし、年間のレース数は30戦を超えるため、それを考えればさほど高くはないという説明でした。

日本グッドイヤー 金原雄次郎社長
モータースポーツに関するトークショーで終始笑顔の金原雄次郎・日本グッドイヤータイヤ社長
服部茂章
アメリカのNASCARでトヨタスープラを走らせている服部レーシングの服部茂章氏

グッドイヤーはこのNASCARへのタイヤ供給に加えて、2019年からはJOTA SportオレカなどのWEC-LMP2マシンにタイヤを供給してきました。WEC-LMP2については2020-2021年シーズンからグッドイヤーのワンメイクとなります。またツーリングカー選手権のWTCRも2020-2021年からはグッドイヤーのワンメイク供給となるとのことで、ますますその注目度がアップしています。

田ヶ原章蔵選手
アンバサダーとしてレーシングドライバーの田ヶ原章蔵選手を採用

グッドイヤーは日本では底辺モータースポーツに力を入れていることで知られています。2020年からはそうした底辺モータースポーツへの注力をさらにアップするため、社内にモータースポーツ推進室を設置。アンバサダーとしてレーシングドライバーの田ヶ原章蔵選手を迎え入れています。従来から積極的に参加しているヴィッツレースはもちろん、ホンダが開催するN-ONE OWNER’S CUPにも協力していく旨を発表しました。

JOTA Sportオレカ
JOTA SportオレカのLMP2マシン

(文/写真・諸星陽一)

この記事の著者

諸星陽一 近影

諸星陽一

1963年東京生まれ。23歳で自動車雑誌の編集部員となるが、その後すぐにフリーランスに転身。29歳より7年間、自費で富士フレッシュマンレース(サバンナRX-7・FC3Sクラス)に参戦。
乗って、感じて、撮って、書くことを基本に自分の意見や理想も大事にするが、読者の立場も十分に考慮した評価を行うことをモットーとする。理想の車生活は、2柱リフトのあるガレージに、ロータス時代のスーパー7かサバンナRX-7(FC3S)とPHV、シティコミューター的EVの3台を持つことだが…。
続きを見る
閉じる